徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

1℃

 寒ッ!電車から降りたら何か空気がキンキンとしてますよ。まあ、確かに途中から乗って来たお客さんが皆手袋してましたしそれなりに覚悟してましたが、まさかここまで寒いとは。で、駅の温度計を確認したら「1℃」って、そりゃ寒いわけだわな。

 という訳で今日は文化の日。いつもならAkiba行ったり家でサウンドノベルやってるのですが、今日はちょっとばかし札幌に出かけてきました(ちょっとっていうレベルじゃありませんが)。目的は…もう分かる人には分かるかと思います。メロンです。数週間前に博多から9店舗回った事もあり、もはや交通費に関する価値観が崩壊しつつあります。それでも各航空会社で色々と工夫されている割引情報をリサーチし、往復で何と¥19,000という破格の安さを実現しました。飛行機代って、出発する時間帯や出発日の何日前かという事だけでなく曜日や祭日などで絶妙に値段が変わるんですね。色々と勉強になりました。で肝心の札幌ですが、2年前に学会で来た事もあり新鮮というよりもむしろ懐かしいという気持ちの方が大きかったですね。時計台、大通公園やすすきのなどは前回も見ましたし、地下鉄も一通り乗った事があるので殆ど迷わずにメロンに行くことが出来ました。やっぱり札幌の町並みはきれいですね。完全に碁盤の目で構成されており、全ての交差点が「北2西3」のような地名がついています。それさえ分かっていれば基本迷う事はありません。非常に大きい街でありながら実に整備された印象でした。それにしても、いくら今日の日本列島が11月一番の冷え込みとは言え、さすがに1℃はないですよ。普通につららとか出来てましたし。私が準備した貧弱な防寒具では寒くてもう耳が…。今度はまともな装備にまともな目的とまともな日程で来ようと思います。

 ちなみに裏の目的である「スープカレー」ももちろん食べてきました。札幌と言ったらスープカレーです。唯でさえ寒い札幌なのでこれを食べなきゃやってけないです。心身共に満足のいく一日でした。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/03(火) 19:10:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<only my railgun | ホーム | progressive>>

コメント

さすが札幌。もう冬なんだな。
近代になってから発展した街だからね。すっきりしてるんだと思う。ある意味、京都なんかより迷わないかも。

しっかしー、ぽんっと札幌に行けてしまうのはさすがだねぇ。俺には真似できないぜ。
  1. 2009/11/03(火) 23:17:39 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

タイミングがいいんだか悪いんだか解らない旅行でしたな

本日の札幌は15度まで上がっていたそうな。


北海道だけじゃなく全体的に気温の上昇が激しい休日でしたが
お体にはお気をつけて。
  1. 2009/11/05(木) 00:41:10 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集]

>タカさん
そうですね、京都は流石平安京といった感じですが結構通りごとの広さとか感覚とかはバラツキがありますね。その点札幌は見事な近代都市といった印象でした。

>ななしさん
ふふっ、これはタイミングが良かったのだよ。北海道は寒いもの、一足早く冬の足跡を感じられて良かったです。最近私の周りでもインフルが流行ってるので、そちらも体には気を付けて。
  1. 2009/11/05(木) 21:48:52 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/573-3fc185eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する