徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

星蓮船

 今日はそれなりの良い天気だったのにそんなに暑く感じませんでした。ようやく猛暑も去ったんですかね。これから残暑の季節になります。

 ようやく東方シリーズの新作である東方星蓮船のNormalとExtraで全キャラ全パターン終わりました。いや~難しかったですね。星蓮船は今までの東方とは一味違った難しさがありました。以下、プレイしてみての感想を挙げていきます。

・キャラクター
相変わらずのZUN絵ですね。ですが、今回は妙に明るいキャラクターが多い気がしました。ていうか、ぶっちゃけ言えばまさかZUN絵にここまで萌えさせられる日が来るとは思っていなかった。特に5面道中のあいつにはマジでやられた。

・音楽
今回は宝探しという事で、音楽は基本的に明るめになっております。それでも後半のボスな雰囲気はさすがで、今までの作品の中でも結構お気に入りです。個人的には3面道中、4面ボス、Extraボスがお気に入り。

・自機狙いが少ない
特に印象に残ったのが自機狙いの少なさです。結構殆どの弾幕が「気合い避け」を要求されるものばかりでしたね。自機狙いは俺の嫁だったのに、これだから星蓮船がやたらと難しく感じたんですね、きっと。

・ベントラーアイテム
今回のメインのシステムがこれです。これが出来たおかげで、自分で積極的に残機を増やしていかないといけなくなりました。ただ単純にボスを倒していても殆どExtend出来ません。気合い避けの多さといい、これだから星蓮船が難しく感じたんですね。

・特殊弾幕が多い
何の事だか分からないかと思いますが、今作はとにかく特殊な弾幕が多いです。体験版をプレイした方ならある程度言いたい事が分かるかと思いますが、あんなのが今後もずっと続いてくるんです。正直言ってかなり慣れません。これだから星蓮船が難しく感じたんですね。

 という訳で、基本的に楽しい雰囲気でありながら弾幕だけは本気な星蓮船です。これまで東方を嗜んできた方でも結構大変だと思いますので、要練習ですね。とりあえず「スコアなど」を挙げましたので興味がある方は以下から。
→ttp://mmsroom.web.fc2.com/index_touhousenreki.htm
スポンサーサイト
  1. 2009/08/25(火) 22:11:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アキレスと亀 | ホーム | ビアガーデン>>

コメント

最近は朝晩が涼しくなってきて、秋を感じるようになってきましたね。
俺は委託販売まで待ちます。ただ、開封するかどうかはわかりませんがw

時間ができたらでいいんですが、一度、こっちにきていただきたいですね。ぜひ、引き合わせたい人がいまして。
  1. 2009/08/27(木) 13:14:32 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
そうですね、こっちも朝晩は冷房も要らない感じですね。引き合わせたい人ですか?なるほど、タカさんがそこまで言うのであればそれ相当の人物なのでしょうね。分かりました、こっちから個人的に連絡します。
  1. 2009/08/27(木) 21:16:31 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/539-960257dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する