徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

誰も教えてくれなかったこと

 昨日とか結構雨が降っていましたが、こういう気象状況で外に行くのは結構骨が折れますね。そして明日明後日は台風か、はぁ。

 この前Akibaで「碧のスケープ」を買いましたが、実は同じ新譜CDコーナーでとんでもない物を見つけてしまいました。むしろ、私としては碧のスケープよりもこっちの方がメインになるべきでした。その名も「誰も教えてくれなかったこと」と言って、タイトルの雰囲気で分かる人は分かるかも知れませんが、私の大好きな「石川智晶」の2ndアルバムです。石川智晶と言えばかつては梶浦由記と共に「See-Saw」という音楽ユニットを組んでいた事でも有名です。その後ソロ活動を開始しても「アンインストール」や「Prototype」などの作品を作ってきました。今回のアルバムは前回のアルバムである「僕はまだ何も知らない」から約2年ぶりのアルバムですが、相変わらずの透き通った芯のある声でした。石川智晶も梶浦由記のそうですが、曲調は様々なものがあるのに伝えようとする雰囲気は独特ですね。梶浦由記は独特のコーラスと日本楽器ですが、石川智晶は語りかけるような歌詞が特徴だと思っています。そして、案外当たり前のようで出来ている人が少ない事なのですが、石川智晶の声はとにかくハッキリと聞こえます。昨今の空耳だけだと意外と歌詞が分からないという歌手が多い現状で、彼女の声は実にすばらしいものがあります。ライブでもぶれないというその歌声、是非聞いてみてはいかがでしょうか。ちなみに、個人的には1stアルバムの「僕はまだ何も知らない」の方から入るのをお勧めします。

 ちなみにこの2ndアルバムにも面白い初回特典が付いていました。ポスターはもはや当たり前になりつつありますが、A4程度の大きさのメッセージカードです。最近はこういうの増えてるんでしょうかね。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/07(水) 23:30:19|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いきいき富山館 | ホーム | 碧のスケープ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/514-6b39584e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する