徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

姿勢

 ようやく「俺たちに翼はない」一人目終了。ていうか、まさか一人攻略するのに15時間かかるとは思わなかった。果たして今月中に終わるかが不安。まあ、既に90点越え確定作品なのでペースが落ちる事はありませんけどね。

 よく世間的に言われている事に「最近の若い社会人は年配社員とのコミュニケーションがとれない」なんてのがありますが、最近こんな風に言われている理由が何となくわかった気がしました。仕事の関係で様々な年配社員の方と一緒に作業や調査を行う事が多いのですが、やはり年配社員という事で一人一人独自の視点でこの会社というものを見てきた事がよく伝わってきます。そして、こういっては何ですがやはり個人のモチベーションによって仕事に対する姿勢もあからざまに違いを見せます。それは仕事のスピードであったり、やる気であったり、考え方であったりと様々な側面からです。そして、私はここにコミュニケーションがとれない原因があるのではないかと思いました。若い社員は良くも悪くも仕事に何らかのビジョンを持ってそれなりの情熱を持っていると思います。ですが長い間会社にいれば自分の今後の人生や家族との生活などより現実に向かいがちになりますので、ビジョンだけでは仕事を行いません。そして、そういった現実をどう解釈するかで仕事に対する姿勢は大きく変わると思います。おそらく、そういった彼らの仕事をしている姿勢をマザマザと見せつけられるから、あえてコミュニケーションをとろうという気がなくなるのではないのでしょうか。確かに仕事の技術はピカ一ですが、それだけで仕事は成り立たないと思います。そういう意味で、年配社員でも全然気兼ねなく話せる人はいます。そしてその逆もしかりです。今からこんな事をいってはあれかもしれませんが、いつまでもそれなりの情熱を持って仕事を行っていきたいです。

 ちなみに仕事の都合で結構色々な土地を回るのですが、この前高校の吹奏楽界で一、二を争う実力を誇る「埼玉栄高等学校」を見てきました。ここ、私立高校だったんですね。道理でうまい訳だ。道理でデカい訳だ。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/07(火) 23:18:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 2009上半期番付>>

コメント

あー、それはわかるわー。
「コミュニケーションが取れない」んじゃなくて、「取る必要がない」状態の人はけっこういるもんです。
そういう人に限って「最近の若いやつは~」とか、「俺が若いころは~」とか、「昔は~」とかいうんですよねww
俺はそういうタイプはだいっきらいなんで、それが嫌われる発言だということを気付いてほしいものですww
俺自身も年下や後輩と話すときには注意してるつもりなんですが、大丈夫かな?
  1. 2009/07/09(木) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
そうですね。私にとっても正直この人とは特別にコミュニケーションとっても有益な事はないな、っていうのはあります。多少口が悪いとかそんなのは全然気にしないんですけど、本人のスタンスの段階でもう違うっていうのが残念なんですね。
  1. 2009/07/09(木) 23:33:55 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/514-6b39584e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する