徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

けいおん!

 今日は職場で定期的に行われる技術訓練がありました。私たち一年目の社員は傍らで見学させて頂いたのですが、とりあえず今の知識では太刀打ちできないような内容でした。それだけに果たしてどのようなアプローチで事象に取り組むか、その一点に注目して一日が終わりました。

 私が見てたアニメで地味に今期で終了したのが「けいおん!」だけだったのでそれの感想でも書いてみます。改めて振り返ると、研修中の春を考えてよく全話見れたな、と思っています。とりあえずさすがの京アニということで相変わらず安定した作画とシナリオ展開だったと思います。特にライブのシーンなんかハルヒを彷彿させるリアルさで、この辺りが京アニの醍醐味だなと思ってました。ですが、今まで(というかここ最近)の京アニ作品に特徴的だった「典型的な萌え」はあまりなかったですね。出来るだけ日常的でリアルな高校生を描いたんだなという気がしました。今までのkey系のアニメを見てる感じでそういった「原作をリアルに再現する」事に長けている事は知っていましたが、それを十二分に発揮した結果だと思っています。ただ、世間で騒がれているだけの人気があったかは多少疑問が残りますね。おそらくは京アニというブランドだけであれだけの人気が生まれたのだと思いますが、蓋を開けてみれば何の事もない普通の学園物に思えました。もちろんそれが悪いという意味ではありませんが、それでもあそこまでの人気が出るのだなぁと、ある意味で感心してました。とりあえず、「らき☆すた」に続き京アニは新規の声優を生かす力も持っていたなと感じています。基本的に面白かったです。是非京アニの次回作に期待です(リトバス?)。

 そして今日はその技術訓練の打ち上げの飲みがありました。我々も見学しかしてなかったのの呼ばれた訳ですが、実に有意義な話が聞けました。とりあえず、今回は前回行ったような粗相が無かったようでよかったです。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/30(火) 22:58:44|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒストリア | ホーム | Xion>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/510-7385b54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する