徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ブーム

 とりあえず技術研修が始まって一週間経過し二日間の休みとなったので大宮で過ごしています。新入社員研修と違って覚える事ばかりなので後半になればなる程大変です。明日は研修の復習でもしようかと思います。

 という訳で今日は買い物したりゲーセン行ったり(そこで偶然友人と会ったり)といつもの週末を過ごしました。天候は曇り空で不安でしたが雨が降る事はなく実に満足のいく一日を過ごしました。ですが、帰りの列車の中で友人とこんな会話をしました。
「今でこそゲーセンでBEMANIシリーズが流行ってるけどいつまで続くかな?」
これはBEMANIシリーズとかゲームに限らずどんなことにも当てはまる事だと思います。時代は常に動いていますからいつまでも注目を浴び続けるものはありません。例えば、数年前こそ「萌え」が流行語大賞とかになりましたがそれに便乗して増えたメイド喫茶は今どんどん数を減らしています。それと同じ考えで、今まで約10年続いてきたBEMANIシリーズですが果たして10年後に残っているのでしょうか。正直私はNOだと思います。一年間隔で新しい楽曲をそろえて新作を提供しているBEMANIシリーズですが、そういったやり方自体がマンネリ化しつつあり今後同じ体制で事業を展開できるとは思いません。実際DDRは6年前に一度日本から撤退しました。結論として何が言いたいのかといいますと、私は今後BEMANIシリーズではない長い間楽しめる趣味を見出していく必要があるという事です。一つの趣味しか無くてそれが無くなってしまったら、その人に何も残らなくなってしまいます。という訳で、ちょっと何か新しい事でも始めようかなと思った列車内での会話でした。

 とはいえ今はまだ技術研修中。しかもこれが約半年続くのでこの間に新しい事をやろうとするにはちょっと私には行動力が足りません。とにかく技術と知識と見識を広げる事から始めます。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/16(土) 23:19:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<自作 | ホーム | ゲーセン>>

コメント

世の中には流行り廃りがありますからね。アニメ、テレビ、アイドル等、一定期間でローテーションしないともたないんだよね。ただ、最近はその期間が短いような気がするんだが、俺だけか?w

まあゲームに関しては個人の感覚だから大きな影響はないと思うけど。流行を追っかけたりしなければね。あ、ゲーセンはちょっと違うか。
アニメや音楽でも不動の人気作品もあるし。

そんな中で、10年以上たっても一定の支持を集めるアヤツ(究極幻想第7番)は神かwww
  1. 2009/05/17(日) 08:18:10 |
  2. URL |
  3. タカ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

>タカさん
確かに無理に流行を追っかけなければいいんですけど、アーケードの場合流行らないと消えるのでそんな悠長なこと言っていられないのですよ。後はゲーマーどもがどれだけ離れずに食いついていくかだと思っています。そして「究極幻想第7番」って何ですか?
  1. 2009/05/24(日) 19:24:21 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

そうですね。結局はくっついて行く人が多いかどうかが重要なんですね。とくにアーケードはそれが顕著なのでしょうか。

「究極~~」はなんてことはない、FF7のことです。ただ、俺がそう呼んでるだけで。地味にかっこいい感じがするのでハマってるんですwww
  1. 2009/05/25(月) 00:03:53 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/498-0cfa7fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する