徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

蕎麦

 一昨日の5~6月並の陽気に油断して昨日ちょっと薄着でいたせいか、微妙に頭痛が残るM.Mです。そんな中新しく住む寮や研修センターへの荷物送付の準備に追われています。

 とはいえ昨日の気温が3月並とは言え下手に外をぶらつかなければ頭痛とは何ら関係ない訳です。つまり、そういうことです。昨日は研究室の先輩とひょんな機会で仙台にやって来た先輩でちょっとしたドライブをしました。ですが集合した段階で特別目的があった訳でもありませんでした。本当は大いなる目的があったのですが、それが早朝になって不可能になったためです。色々悩んだ末、山形県の有名なお蕎麦屋さんに行くことになりました。山形県は(ラーメンだけでなく)そばがおいしい県としても有名(なはず)です。ですがいわゆる「そば街道」は山形県の内陸にありますので生粋の庄内人である私も実はちゃんと食べた事がありませんでした。という訳で、山形と仙台の県境にある老舗のお蕎麦屋さんに行きました。実は去年の山形大学での物理学会の帰りに食べようという話がありました。ですがその時はすでに営業時間外だったので、ここにきてその悲願が達成できる訳です。で感想ですが、確かにこれは有名なだけありますね。歯ごたえの加減とそばの風味が絶妙でした。さらに一緒に食べた「麦きり」は普段実家で食べるよりも重くなくいくらでも食べれそうな感じでした。天ぷらもこの季節らしく「ふきのとう」などの素材を使い、よく考えられていると思いました。とにかくあらゆる面で高い水準を保っていた今回の山形のそば、このような老舗の店はきっといっぱいある筈ですので是非「下調べを欠かさずに」食べに来ては如何でしょうか。

 そのあとは仙台に戻って色々回った後に夜は街で飲みました。店は北海道をメインにした飲み屋さんで、悲願である「一面に敷き詰められたいくら丼」を食べられました。ですがちょっと食べすぎた感がありましたね、もしかして今日の頭痛はこの飲みのなごりなんですかね。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/21(土) 11:33:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<3月週末 | ホーム | 送別会>>

コメント

いいねぇ、ドライブ。俺もしたいっ!
これで、次の目的地が決まったかなw
でも、時間がないんだよなぁ・・・・・・・・・。

山形もおそばが有名なんだ。信州だけじゃないんだね。

ところで、大いなる目的ってなんですか?w
  1. 2009/03/21(土) 22:29:02 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
大いなる目的は…もはや永遠に実現不可能になりましたので気にしないで下さい。もともと、そんな大した目的でもありませんので。山形の蕎麦は地味ですけどお店は多いですよ。ただ、そのお店を見つけるのが困難なんですけどね。香川のうどんみたいに、店舗じゃなく家で経営してる場合が多いんです。だから見つけにくいんです。でもおいしいです。
  1. 2009/03/24(火) 04:12:30 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/488-fe98583e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する