徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

三月精

 三月に入ったのに相変わらず寒いです。さっきも外で粉雪降ってましたからね。何だか今年の冬は変ですね。一月とか本来一年で一番寒くなる時期よりも今の方が寒いくらいですからね。ちょっと春度集めてきます。

 もう少しだけ続く修士論文執筆中にほしかったものです。その4です。今に始まった事ではありませんが最近の同人界で一番扱われる題材は間違いなく「東方シリーズ」です。個性豊かなで様々な属性を持ったキャラクター、同人界で生まれた作品という事で二次創作がしやすい、原作に後戻り不可設定が無くキャラクターの設定さえ押さえていれば物語を創作しやすい、などの理由で一躍同人界の頂点にのぼりつめました。で、そんな中原作者である「ZUN」がシナリオを監修した漫画「東方三月精」の第2巻が発売しましたので買ってきました。この東方三月精の主人公はタイトルにもある通り三人の妖精です。彼女らは原作であるシューティングには顔を出さない三月精だけのオリジナルキャラクターであり、幻想郷に全く影響を与えない程度に色々とやらかします。とりあえずZUNが監修している作品は出来るだけ買うようにしていますので(儚月抄とか)、これももちろん例外ではありません。そして感想ですが、これは完全にドタバタコメディですね。基本的に彼女たちの持つ力は唯の人間並みですのでどんな事をしても幻想郷に影響が出るはずは無いんです。それでも悪戯だけは人一倍好きなので色々とやらかしては魔理沙や霊夢にフルボッコされるんです。基本そんな流れの短編集ですので非常に軽い気持ちで読めます。さらに特典としてZUNが作曲した三人のためのテーマ曲が収録されているCDもついています。むしろこっちがメインだったりします。そんな普段の東方とは一味違った東方三月精です。現在2巻まで出ていますので興味があったら買ってみては如何でしょうか。

 そういえば最近メロンブックスで東方コーナーみたいなものが出来てましたね(仙台でも大宮でも)。この時期何か特別なイベントでもあるんですかね。ああ、そういえばありましたね。東方シリーズにとって最も重要なイベントが。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/04(水) 00:17:59|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<配属通知式 | ホーム | 西又葵>>

コメント

こっちは雪もなく、冬らしくない冬が続いてますよ。関東で雪が降って大騒ぎしてた先週末も降りもしなかったしw

三月精は読んだことないなぁ。今度メロン行ったときにでも買おうかね。たまには一緒に行く?w
やっと普通の書店で「求聞式」が販売されるようになったよ。
  1. 2009/03/04(水) 22:02:11 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
三月になったのになかなか余裕をもって新潟に行けなくてすみません。それでも三月中旬に六花寮の奴らと新潟で飲む予定をしてますので、この時に時間作れるかも知れません。そして、これが今年度新潟に行く最後の機会かも知れませんね。
  1. 2009/03/07(土) 00:23:46 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/482-e1a4d0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する