徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ripples

 今日ちょうどお昼休みの時にニュースを見ていたら、なになに?「みんなの党」ですって?ネーミングについてはもはや何も言いませんが、とりあえずは政党の方針が知りたいですね。

 いよいよ稼働しました。今日はちょうど一年前にBEMANIに表れた新作「jubeat」の第二段である「jubeat ripples」の稼働日です(読み方はユビートリプルズ)。以前ロケテストでもプレイした事があるのですが雰囲気が全く違っていて楽曲も大きく増えたという事で今回の稼働を心待ちにしていました。という訳で早速プレイしてみまいた。以下今日一日プレイしての感想です。

・システム
とにかく嬉しかったのは前作のプレイデータを完全に引き継いだ事ですね。今までプレイした楽曲のスコア・評価・称号・点数・マーカー、これら全てを反映してのスタートでした。という訳で私の現在のランクは早速「white S2」です。ポイントも100,000点越えてます。そして今回から980,000点以上でSSS、1,000,000点でEXCという評価が追加されたのですが、これも正確に反映していたのが見事でした。完全に前作からの続きでプレイできます。そして、今回から称号にもポイントが付くようになりました。これで以前はあまり強い意味を持たなかった称号集めが重要なものになります。これも良かった点だと思っています。

・楽曲
前作でも有名なライセンス曲を用いてきましたが、今作も多くのライセンス曲を持ってきました。そしてその内容も懐かしいものから最新のものまで数多くあり、普通の方でも全然馴染めるような雰囲気に仕上がっています。それでいて前作からの削除曲がほとんどないのも良かったです。とりあえず私は新曲を中心にやりましたが、jubeatで最も好きな「IN THE NAME OF LOVE」ももちろんプレイしてきました。また、プレイした感覚も前作と全く変わらないのも良かったです。ロケテストでは見えづらい部分もありましたがそれも解消されていました。ただ、レベルが大幅に変更されていたのがちょっと頂けなかったです。まあ、Lv10を高めに設定した事で全体的に1~2下がっただけなのですが、何が頂けないって、私のスコアの管理が面倒臭いんです。

・その他
興味を持ったのが大会システムですね。これは課題曲をスコアで競い合い一位を目指すオンラインでの大会なのですが、最大の特徴はこれを自由に企画出来るという事です。これによって他の人との交流も増えるでしょうし、競い合う事で実力も上がるのではないのでしょうか。他ですとクラスアップ条件がポイントだけになった事ですかね。まだ上位レベルでこうなのかが未確認ですが、少なくとも何か特別な条件が必要だとは見えませんでした。これでプレイすればするだけ曲などが解禁されるというものです。これの方がシンプルで良いと思います。

 とにかくありとあらゆる面で強化されたjubeat ripplesです。今後数週間はどこのゲーセンでも混むので思いのほかプレイできないかも知れませんが(今日も大宮のとあるゲーセンだけで5~6人待ちだったし)、できるだけ時間を見つけてプレイしてみたいです。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/05(水) 23:14:09|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<市民感覚 | ホーム | 自然洞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/482-e1a4d0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する