徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

西又葵

 昨日は内定した企業の意見交換会がありました。形式は昼食会のような感じで席を囲み先輩社員と新卒社員の間で様々な情報交換をするといったものでした。ちなみに昼食はしゃぶしゃぶとすき焼きの食べ放題、さすがです。こんな事だったら朝ご飯なんて食べなければよかった…。で意見交換会が終わって仙台に帰ってきてからは研究室のドクターの先輩の謝恩会がありました。ちなみに焼き肉でした。こんな事だったらお昼あまり食べなければよかった…。

 修士論文執筆中にほしかったものその3です。最近「俺たちに翼はない」というサウンドノベルが流行っているのですがこれの原画は「西又葵」が担当しました。サウンドノベルだと「SHUFFLE!」などの原画として有名だと思います。他にも最近秋田の羽後町で展開されている「萌え米」のイラストレータとしても知られているかもしれません。そんな知っている人には知っている西又葵ですが、この度エッセイを出版しました。その名も「西又葵です。」という名で是非読みたいと思っていました。メロンにちょうど一冊しかなかったので危なかったです。感想ですが、やはりエッセイなので西又葵の生い立ちや現在の職業につくまでの道のり、苦労など普段見る事の出来ない部分が多く書かれていました。その中で象徴的な言葉は「自分らしさ」と「挑戦」でした。こういう業界ですと一イラストレータといっても自分から様々な分野の方々に売り込む活動そする事が大事になるそうで、実際彼女もそうやってサウンドノベルの原画としての仕事につくことが出来ました。ですがその当時の現状では納得できないところがあったため、彼女は他数名のスタッフをともに自分たちで会社を設立したんです。その時の処女作が「SHUFFLE!」でした。彼女は「自分らしい」作品を作るために「挑戦」を続けていき、その果てにこの有名作を作ったんです。他にも様々なエピソードがありましたが「自分らしいものを作りたい」「その為に色々な事に挑戦していきたい」という思いが大事だという感じにまとめられていました。もしかしたら萌え米もその一つなのかも知れませんね。今や様々な方面で彼女のイラストを見ることが出来ます。今後もどんな活動をしていくかが非常に楽しみです。

 ちなみにこのエッセイと同時に「にゃんだふる!!」という本も買いました。これは西又葵が買っている犬5匹と猫15匹を紹介した写真集です。中身はちょっとした物語風になっていて楽しく読めました。彼女、無類の犬猫好きのようですね。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/02(月) 00:32:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<三月精 | ホーム | fairytale>>

コメント

おそろしいなww
年に一回あるかないかくらいの豪華さだw
そして、気になるのは摂取カロリーかな。

エッセイかぁ。読んでみたいね。職業上、あまりおもてにでてこない部分が多いからね。
  1. 2009/03/02(月) 13:42:45 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
正直この日の摂取カロリーは相当のものだったんでしょうね。最後の焼き肉はさすがに辛かったです。エッセイって普段買わないのもあって面白いですね。この分野に拘らず色々と読みたくなりましたね。
  1. 2009/03/04(水) 00:17:51 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
bbMVJa2p
  1. 2009/05/20(水) 20:12:56 |
  2. URL |
  3. hikaku #cJuqLt0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/481-a4f9fbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する