徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

DDR X

 久しぶりに自由な土日です。それでも日中は普通に研究室に行って修士論文の手直しを行ってました。で、夜は徹底的に「DDR X」をやってきました。今日はそれの感想でも書いてみます。

・システム
 とにかくレベルが20段階(18?)になったのがうれしいですね。今まではLv10相当なのにLv9だったりその逆のものがあったり、もはやLv10では収集がつかない楽曲があったりといった状況になってましたからね。これで目標がたてやすくなりました。それとグルーブレーダーがSPとDPで別々になったのもうれしいですね。これでどっちがどれだけの実力があるかよく分かります。とりあえず色々と考えられている事が分かりました。あとはライバル設定ですね。これは相手を登録する事で常にその人のスコアなどの情報を確認する事が出来ます。これでDDRの輪が広がる事間違いなしですね。

・楽曲
 これはやはり「Butterfly」が復活したのがうれしいですね。やはりDDRといったらこの曲です。「Butterflyをプレイする事」=「『これからDDRをプレイさせて頂きます、よろしくお願いします。』と挨拶するようなもの」です。皆さんも忘れないようにしましょう。他新曲は詳しくチェックしてませんが、色々とやってみたい曲ばかりですね。とりあえず「SMILE.dk」の曲は全曲全難易度でやりました。代わりに削除曲が多かった気がします。特に「BeForU」関連の楽曲が大幅に減ったのは意外でしたね。私はそこまで好きな訳ではないのでそれほど影響はなかったんですけど、ファンも多かっただけに影響も大きそうですね。

・キャラクター
 メイドユニキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!!

・その他
 他に興味深かったのは「Dance Drill」ですね。これはコースモードで選べるのですが、要は「IIDXでの段位認定」みたいなものです。レベルに見あった楽曲がコースに組み込まれており、これをクリアする事でその人のレベルを評価するものです。これは面白い試みですね。DDRも曲数は多いので色々と研究していける部分はあると思います。とりあえず私のレベルは「7」です。「8」以降は当面無理です。理由は下記。あとはフルコンボの演出が加わったり、矢印部分に影を付けて見やすく出来たり、速さ設定がより細かく出来たりと、よりプレイしやすくなったと思います。

・現在の私の実力
Lv13まで…何か事故でもない限り問題なくクリア出来る程度。今までのDDRシリーズのLv9標準相当。
Lv14(Pluto激、この子の七つのお祝いに激、etc)…本気だせばクリア出来る程度。油断するとたまに死ぬ。今までのDDRシリーズのLv9上位~Lv10下位程度。
Lv15(Xepher鬼、MAX300激、etc)…死ぬ気でやればクリア出来る程度。足がつる、痙攣する、吐き気を催す、息切れがおさまらない、DP限定で手が痺れる、などの副作用が発生するのであまりやりたくない。でもやる。今までのDDRシリーズのLv10標準相当。
Lv16(PARANOiA survivor MAX鬼、chaos鬼、etc)…今の私にはどうひっくり返っても無理なレベル。人外の領域。今までのDDRシリーズのLv10上位相当。(SPで一、二曲クリアしたような)
Lv17(Fascination MAXX激、etc)…出来ねーよ。ふざけんなよ。氏ねよ。
Lv18(Pluto Relinquish鬼、etc)…( ^ω^)おっ?

で、Dance DrillのLv8にはLv16の楽曲が入っているので無理~、ということです。

 まあ今まで数ヶ月やってなかったのでこれからは定期的にやって馴らしていこうと思います。とにかく体力が無いとプレイし続けられないのでこればっかりは数をこなすしかないですね。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/23(月) 00:48:28|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<J | ホーム | ザーカイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/477-e6d9dbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する