徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

提出

 本日事務に修士論文提出してきました。とりあえずこれで修士に関する事務手続きは終了です。ですが最終的に研究室に残したり審査員の先生に渡すためにはまだまだ推敲・修正・追加する部分があるので実質終わりではありません。それでも生活リズムは普段通り研究室に行って帰る感じなので一ヶ月前と比べて余裕を持てる生活に戻りました。

 とりあえず何に苦労したかと言いますと、やはり時間との競争ですね。データ解析は基本思い通りには進まず色々と考えて様々な事を検証して進めるものです。で、納得のいく結果が得られなければ先に進む事は出来ず時間ばかりが経過してしまいます。さらにある程度解析が進んでも前の部分で間違いが発見されれば直ちにそこを修正し、その部分からまた解析のやり直しです。私の場合は特にこのやり直しが非常に多く、論文提出のギリギリまでとにかく焦っていた感じでした。そして、データ解析はプログラムが出来たからといってすぐにその結果が得られるわけではありません。得られたデータの数が多ければ多いほど解析するのには時間がかかります。つまり得られたデータ全てをそのまま使うのは時間効率が悪い訳で、状況に応じて必要なデータのみを選んで解析する必要があります。そういったイベントの取捨選択を行う時間や実際にプログラムを動かして解析する時間も結構大きな要素です。とまあこんな感じでとにかくいつも時間と向き合って論文を書いてました。結果論文一次提出も発表資料作成も人より相当遅くなる結果でした。まあ何とか間に合ったので良かったですけど、今見返してみると一つ一つのプログラムや文章、解析データを注意深く確認しながら進んだ方がずっと早く終わっていたでしょうね。焦ってムリムリ進んでも絶対後悔します。時間が無いとき程落ち着いて確実に進める事が一番の近道だと悟りました。とりあえず今日からは時間制限が結構緩和されます。今度こそ無駄なミスを無くして一つ一つ仕上げて完全版を作ろうと思います。

 という訳でいつも通りの生活に戻れそうですのでHPの更新も定常通りに戻れそうです。これから頻繁に更新していこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。とりあえず物理以外で今の私の頭の中には「DDR X」と「俺つば」しかありませんね。そんな感じです。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/17(火) 00:57:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<添削 | ホーム | 発表>>

コメント

提出してからが、また長い道のりですが一先ずお疲れ様です.

これからは,差し替えて差し替えての生活ですね笑

私も,提出終わったけどまた研究だよ.この後,2回学会発表あるからさ・・・・・ぐふぅふぅー

お互い頑張りましょう!
  1. 2009/02/17(火) 03:56:24 |
  2. URL |
  3. kokubu-- #-
  4. [ 編集]

おつかれさま~。
とりあえずヤマは越えた感じなのかな。これでゴールまであとわずかですね。残りもファイトです!
ともあれ、普段のリズムに戻ったようですので、残り少ない学生生活も大事にしてくださいね。この時期というのはなかなか濃いものですよwww
  1. 2009/02/17(火) 07:34:24 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>kokubu--さん
そうだね、ホント差し替え差し替えだよ。こっちはまだ学会の発表はないからそっちよりは楽かもだけどね。とりあえずまだまだ忙しいよね。

>タカさん
そうですね、いろいろ片付いたあとの最後の学生生活の長期休みは何でも出来る最後の期間ですからね。出来るだけ隙を見つけて色々やりたいですね。
  1. 2009/02/19(木) 00:43:44 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/474-7b43ad5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する