徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ダイヤ

 最近食事の回数が妙に少ないですな。朝食べてないですし昼は食べますけどそのまま修士論文の解析で24:00まで突っ走りますし、その後食べるのは寝る前の三時間前で太るので食べませんし。まあ、代わりに夜は何故かお菓子の差し入れがあるんですけどね。

 この前奨学金関係の書類を提出するために実家に印鑑証明書とか所得証明書を郵送してもらいました。で、届いた封筒の中になぜか一枚の新聞記事が入っていました。どうやら母親が同封したものらしいのですが、内容は「阪神電鉄」と「JR東海」の「臨時列車の裏側」という内容でした。阪神電鉄の路線区間にはかの有名な甲子園駅があります。当然プロ野球を観戦するために多くの人が利用します。特に9月27日の阪神-巨人戦はおおよそ40,000人以上の人が観戦したらしいです。この時阪神電鉄は試合の状況をずっと観察し、なんと結果を予測し何時に客が出始めるかを予測してダイヤを決めているそうです。1分2分ずれるだけでガラガラの車両とギュウギュウの車両みたいな感じでアンバランスになってしまうらしいです。なるほど、ダイヤ一つ決めるのにその日の試合の状況から判断するなんてさすがです。またJR東海では東海道新幹線のダイヤを曜日ごと時間ごとにバラバラに決めているそうです。それは週初めよりも週末の方が利用客が多いらしく、また曜日によってまちまちですが大体17:00前後が最も混むようです。これも少なすぎず混みすぎない状態を目指しているからなんですね。そして何より感動したのは写真に写っていた現場での生のダイヤ図です。生のダイヤ図は時刻表みたいに数字で書かれている訳ではありません、全て線のみで書かれています。その区間を走る全ての車両の居場所を線で結んでいるので、緊急時はこれを上手くずらして配置する事で備えている訳です。私はそれなりに電車が好きですが特に時刻表とかそっち関係が特に好きです。東京駅の電光掲示板なんか1日見てても飽きません。いつかはこういったダイヤそのものを操って管理する様な事をしてみたいですな。

 それにしても私みたいに時刻表とかそういったのが特に好きな人は珍しいみたいですね。普通「鉄ヲタ」と言ったら車両の写真を撮るとかルートを制覇するとかインバータ音を聞き分けるとかそういった類が多いらしいですね。インバータ音とか…私も少しの私鉄しか聞き分けられないのに。未知の世界ですな。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/13(土) 01:36:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<儚月抄2 | ホーム | Prototype>>

コメント

俺も休みの日は朝ごはんを食べないことが多いなぁ。そして、量も減った。お菓子はたまに食べるけどw
夜勤やってると、リズムが狂っちゃうんだよね。夜勤明けのときも食べたり食べなかったりだし。そんな今日も夜勤明け。でも、今はがっつり食べてますww
  1. 2008/12/13(土) 09:10:50 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
やっぱり生活リズムが安定しないと食生活も乱れますよね。「健康的に生きるには~」みたいな口舌がありますがあんなのは普通に定時にあがれる人にしか出来ない生活ですよね。とりあえずヤツれてはいません、むしろ太ってます。
  1. 2008/12/16(火) 01:07:40 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/467-b0dce7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する