徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

半月

 研究室から寮に帰る時は雨だったのに、ついさっき外を見たら雪に変わってました。まあ積もる事はないと思いますが、いよいよ本格的に冬がやってくるんですね。

 ようやくゼロの使い魔の最新刊である「忘却の夢迷宮」まで読み終わりましたので、前々から読もうと思って溜めていたラノベに手を出しました。その名も「半分の月がのぼる空」です。ラノベにそれなりに詳しい方なら名前くらいは知っていると思います。これはちょっとした体調不良で入院する事になった主人公「戎崎裕一」と重い病気を持ったヒロイン「秋庭里香」がおりなす恋愛小説で、橋本紡の代表作です。アニメになっただけでなくテレビドラマにもなりましたので、知名度は結構あるのではないのでしょうか。またこの半分の月がのぼる空(以下半月)は橋本紡の故郷である三重県伊勢市を舞台としているのですが、その再現度の高さから舞台探訪に訪れる人が多いことでも有名です。で簡単な感想ですが、とにかくゆったりとしたペースですね。その時その時の状況を丁寧な舞台描写とストレートな心理描写で表現しているので場面場面をしっかり想像する事が出来ます。それでいてクドくありませんので快調にページを進める事が出来ます。まあ、今まで典型的なファンタジーを読んでいたのでこういった現実的な物語に帰って来たという事で進みが速いのかも知れません。それでもこの半月の世界観が実に心地よかったのでもともと読むスピードの遅い私でも1時間半で読めたであろう内容を、あえて2時間半かけて読みました。全8巻という事で、気長に読んでいこうと思います。

 ちなみにアニメの第1話も見てみたんですけど、これはちょっと…おススメ出来ないですね。何しろ小説1巻の内容を1話に圧縮してるせいで丁寧でゆったりとした雰囲気がまるで無くなってますからね。まあ、OPとEDは割と良かったのが救いですかね。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/25(火) 00:46:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<トートバッグ | ホーム | 洗練>>

コメント

半月は好きななラノベの1つです。
読み終わるって感動した記憶があります。
  1. 2008/11/28(金) 00:52:14 |
  2. URL |
  3. A.N #-
  4. [ 編集]

>A.Nさん
そういえばラノベという点に関しては俺なんかよりも断然読んでるんだっけ。なるほど、君がオススメだったらマジで期待してよさそうだな。既に2巻読み終わりそうですわ。
  1. 2008/11/28(金) 01:16:47 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/460-37617637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する