FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

労働組合

 一ヶ月ぶりに職場に帰ってきました。職場の雰囲気は相変わらずでしたが以前より仕事内容とか言葉とか分かるようになった気がします。とりあえずは研修で学んだ一般的な事柄を早く現場で活かせるようにしたいです。

 ちなみに昨日は休みだったのですが仕事とは別件で会社の用事がありました。その名も労働組合の新入組合員歓迎会です。おそらくそれなりの企業だったら何かしらの組合があると思いますが、それはうちの会社も例外ではなく結構規模も大きいみたいでした。今更新入組合員歓迎会とか思うかも知れませんが、私のように多くの新入社員が研修で時間が取れなかったのでようやくこの時期に開催となった訳です。内容は組合員でレクリエーションを行い閉めに懇親会を開くといった感じでした。それでも開会の挨拶では色々と考えさせられるような内容もありました。全ての会社の労働組合で問題とされるであろう事柄に「会社との軋轢」と「組合員同士の軋轢」があるとは思いますが、私の所属した組合では後者についてとにかく改善していこうと訴えてましたね。実際どの労働組合に所属していれば昇進に有利か、どの労働組合が所属数が多いか、どの労働組合に若い人が多いか、など労働組合を選ぶ理由は多々あるかとは思います。ですが、基本的に労働組合の目的は「職場の仕事環境を真心の想像力で評価して必要あれば声を上げる事」です。本来ならば昇進とか先に挙げたような理由で加入するのは本来は筋違いです。そんな感じで個々人で労働組合への意識が違ったが故に組合員同士で軋轢が生じたのですね。そんな事を歓迎会の冒頭で聞かされました。今後私がどのように組合で活動していくかは分かりませんが、まずは仕事の内容を覚えそれから色々と真心の想像力で考えて行こうと思います。

 そして程よい時間で終わったのでその後いつものゲーセンでDDRをやりました。レクリエーションということで動きやすい格好をしていたし、アルコールも缶ビール一杯しか飲んで無かったので(しかも飲んで3時間経過)いつも以上に本気だしました。そしてようやく私もLv16の大台に乗る事が出来ました(詳しくはこちら)。
スポンサーサイト



  1. 2009/06/08(月) 21:56:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クォーク | ホーム | コールドストーン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/456-43e53fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する