徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

九十九

 最近DDRのステップを変えました。今までは重心を移動させて足への負担を減らしていたのですが、今回は重心を固定して足先で踏むようにしてみました。1クレごとの足への負担は増えましたがより高いスコアが出易くなりました。まだ不慣れですが今後はこっちにシフトしてみます。

 少し前の記事ですが主に秋葉原で展開していたPC専門店である「九十九電機」が民事再生手続きを申し立てました。まだ倒産と決まった訳では無いのですが少なくとも昔より利用するお客さんの数が減った事は明らかです。九十九と言えば特に自作PCを作る上では実に充実した品ぞろえで有名だった印象があります。自作でなくても何かパーツを買おうと思う時にはヨドバシとかよりも九十九に行く方が玄人向けのようです(友人の友人談)。私は東京に住んでいる訳では無いので直接世話になった回数は少ないですが、秋葉原でPC系の物を買う時は優先的に利用していました。と、電気街秋葉原を象徴するお店の一つであった事は間違いないでしょう。そんな九十九も時代の流れには叶わなかったんですかね。この風潮は「アキハバラデパート」が無くなった頃から顕著になった気がします。地味にあのデパート一回のB級グルメゾーンはお気に入りだったので残念でした(特にカレーロワイヤルは…)。今や世間一般の秋葉原の印象と言えば「電気街」よりも「萌え」にシフトしつつあります。となれば当然街並みも少しずつ変化していくわけで、最近はメイド喫茶やコスプレ専門店や同人ショップが増えた気がします。まあそれ自体は仕方がない事かもしれませんが、昔の風景が無くなっていくのは悲しいですね。

 昔から秋葉原を知っている人はこのニュースをどう思っているんでしょうね。もはや私の知っている秋葉原のPC専門店は「Sofmap」「リバティー」「あきばお~」位しか無いです。それももはや大手量販店の勢いに潰されそうなんですかね。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/05(水) 01:11:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小室 | ホーム | 内定>>

コメント

うむぅ・・・、時代の流れかねぇ。
ある程度は仕方ないのだろうけど、なんかさみしい感じがあるよね。
ところで、今の秋葉原って、電気:萌えは50:50なのかな?
  1. 2008/11/06(木) 09:12:01 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
そういう意味だと最近秋葉原に行ってないので良く分かりませんね。ただ、5年くらい前と比べても明らかに電気街の面影は減ってフェチなお店が増えた気がします。
  1. 2008/11/08(土) 02:30:07 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/452-adc001b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する