FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

いとうかなこ

 修士論文提出までおおよそ一ヶ月となりました。今日も今日で解析に勤しんでいます。解析の妙は決して自分の予定通りに進まない事だと最近悟りました。だからこそ面白いんですけどね。

 で、解析でもそんなに頭を使わない単純作業になる部分も多々あるわけで、そんな時はやはり音楽が役に立ちます。今日は最近手に入れた「いとうかなこ」のベストアルバムである「ANOTHER BEST」を聞いてます。いとうかなこと聞いてピンと来る人は果たして何人いるんですかね。基本的に「Nitro+」とかを中心として活動していますのでアニメしか知らない人にはあまり縁がないかもしれませんね。最近だと「School Days」の挿入歌で注目をあびましたかね(か~な~し~~みの~~)。彼女も彼女で独特の歌い方をしますね。決して透き通った歌声ではないし、テンポの良い曲を歌う事もまれです。彼女の魅力はやはり感情を込めて力強く歌うもどこか儚さを感じる歌声だと思います。第一印象はあまり印象に残らないと思います。ですが、何度か聞いているうちにその歌詞と雰囲気に取り付かれるともうその時点でおしまいです。しばらくは頭から彼女の歌声が離れなくなると思います。それだけ珍しい歌い方をする歌手である訳ですが、同時にマイナーであるという事を意味しているのかもしれません。とりあえずこのベストアルバムはそういったサブカル的な要素を考えなくてもなかなか聞いてて飽きない一枚となってます。私も十分オススメ出来る作品です。

 まあ、このアルバムに出会えた切欠はメロンブックスで店内BGMで流れていた事なんですけどね。どっかで聞いた事ある声だな~って思っていたら次の曲で「か~な~し~~みの~~」が流れてきたんですからね。衝動的に買ってしまいました。
スポンサーサイト



  1. 2008/12/19(金) 01:19:26|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<光のページェント | ホーム | 儚月抄2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/424-f9ebf507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する