徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2008秋

 いいよいいよ、アニメ最萌順調に乃絵ベスト16位決定だよ。次は厳しい戦いですな。全国の皆さん、石動乃絵に清き一票をお願い致します。

 秋のアニメが始まってそろそろ三週目に突入するころでしょうか。ですが今期に関しては私は特に見ない事に決めました。理由はまあ幾つかあるのですが、一番大きいのは何となく気を引くアニメが無かった事ですね。見てみれば面白いのがあるのかも知れませんけど、何となく調べて見ようって気にならないんです。ですが、そんな秋のアニメの中に私が「Game Review」で100点をつけた数少ないゲームが二つもアニメ化してるみたいじゃないですか。なのでとりあえず一話二話だけ見てみました。以下原作原理主義者の立場から見た感想です。

・CLANNAD ~AFTER STORY~
さすがは京アニですね。丁寧な作画に加え相変わらずの原作再現度でした。そして、第一期と比べてさらに評価したい点は「アニメオリジナル」のシナリオ展開ですね。今まではただ原作をなぞるだけのシナリオ展開だったので正直アニメ見る必要無かったなと思っていたのですが、この第二期では原作で吹っ飛ばした部分を補ってくれるようです。OPも神曲ですし、原作を知っている人でも知らない人でも安心して見ていいと思います。

・ef - a tale of melodies.
シャフト独特の演出が話題を呼んだ「ef - a tale of memories.」の第二期ですが、これに関しては注意が必要です。ハッキリ言って、これから原作である「ef - the latter tale.」をやろうと思っている人は決して見てはいけません。重大なネタバレがありますし、何より原作で熟考された群像劇の巧みさがアニメにはありません。一期で終わらせるために異なるシナリオを同時進行で一気にやるみたいですが、正直この速いテンポでは「ef」の世界観の妙が伝わらないでしょう。原作をやる予定が無い人ならまあ見ても良いかと思いますが、出来れば全ての人に原作をプレイして頂いて欲しいものです。

 という訳で今期はとりあえずアニメから離れようと思います。上の二つに関しては何か話題になる部分でもあればちょくちょく見るかも知れません。まあ、私は原作原理主義者ですので穿った見方しか出来ないかも知れませんね、きっと。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/18(土) 07:05:10|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月飲み | ホーム | 地霊殿2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/401-4175bc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する