徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

地霊殿2

 くそぅ。昨日まで雲一つない天気だったのに、どうしてよりによって満月である今日に限って曇るの?折角の満月がまるで陽炎みたいにボヤけてますよ。これが本当の「月陽炎」か。

 さて、東方地霊殿ですがとりあえず全キャラでNormalとExtraを終わらせ、霊夢&紫でHardを終わらせました。前回はまだ霊夢でしかプレイしてない状況での感想でしたが、今回は全キャラ一通りプレイしましたので総合的な感想でも書こうと思います。ていうか、ぶっちゃけ不満な点がチラホラありましたのでそれについて書きたかったんです。まずは弾幕ですが、さすがのZUNもネタ切れなのかどこかで見たような弾幕が増えましたね。特に2面と4面は過去の作品をそれなりにやっていればつまらなくさえ感じるかも知れませんね。弾幕でキャラクターの心情を表わす試みはさすがですが、過去のネタを使われてはさすがに興が削がれるというものです。次にキャラクターについて。だんだん感覚がマヒしてきてどんな風貌のキャラクターが出ても驚かなくなったM.Mですが、冷静に見ると今回のキャラクターってどれも「いびつ」な気がしました。5面の「りん」とかExtraの「こいし」とか結構人気あるみたいですが、真新しさが失われた代わりに風貌が妙に目立つのでどうしても「いびつ」に思えてしまうんです。まあ、東方はキャラゲーじゃないんでほとんど問題は無いんですけどね。で、最大の不満点は「魔理沙の火力」です。確かに魔理沙の方がボムは多いしショットの範囲も使いやすいし死ににくいです。ですがその代りにどのパターンも霊夢&紫の火力に劣っています。「弾幕は火力!」が魔理沙の本質じゃなかったんですかね?多少使いにくくてもそれを吹っ飛ばす火力、そんな魔理沙らしさが無くなってしまい実に残念です。という訳で正直今回の東方は結構残念でした。まだHardが残っているのでぼちぼち潰していきますがいまいちモチベーションが上がりませんな。最低霊夢全パターンで終わらせないと。

 というより最近はその東方をプレイする暇すらないです。とりあえずExtraクリア出来たのでそういう意味では間に合ったので良かったんですけどね。という訳でHPのスコアを更新しておきます。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/15(水) 00:26:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2008秋 | ホーム | 水のマージナル>>

コメント

なにーーーーーっ!!!!!
火力が弱いだと!?
それじゃあ魔理沙の醍醐味がないじゃないかーーー!
くそ、俺の魔理沙がwww

俺の地霊殿は未開封のままホコリかぶってますが、いつ開封するかは未定ですw


こっちは雲があるけど、きれいにみえるよ
  1. 2008/10/15(水) 15:53:29 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

俺は最近ようやくEXTRA出したぜ・・・
  1. 2008/10/15(水) 17:39:49 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

>タカさん
いや~正直残念でしたよ。霊夢で結構苦労したので魔理沙なら…って期待したんですけどね。ちなみに地霊殿は度の難易度でも基本難しいです。風神録のレベル+1くらい考えた方が良いかもしれませんよ。

>moonさん
ここからが本番だぜ。正直、これほどまでリトライしたくないExtraは初めてだわ。攻略中は相当イライラしながらも何とかクリアした感じだし、とにかくメッチャ疲れるわ。
  1. 2008/10/18(土) 07:05:04 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/400-3e7c1a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する