徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

地霊殿

 寒いです。今朝寮から外に出た時やたらめったら寒かったので久しぶりに上着合わせて4枚重ねてました。それでも昼くらいには普通の気候に戻っているから憎たらしいです。

 さて、ようやく私も東方シリーズの最新作である「東方地霊殿」をやってみました。今回も一つ目標がありました。それは「完全初見Normalクリア」です。文字通り初見でNormalクリアなのですが、今回は体験版すらやってません。動画とかも見てません。本当に初めて地霊殿に触れました。という訳で地霊殿の感想を書こうと思います。まず思った事は雰囲気が暗いという事ですね。まあ地底に潜っていくので当たり前と言えば当たり前ですが、この暗さは「永夜抄」以来ですね。次に思った事は弾が多い事ですね。今までのNormalの中で一番弾が多かった気がします。まあ弾が多いこと自体難易度が高い訳ではありませんが、一面からあの量は初めてですね。そしてこれが地霊殿最大の特徴だと思ったのですが、弾が「いやらしい」です。単純な自機狙いとか散弾とか、そんなものは殆どありません。通常ステージもボスもどこか一捻り加わった弾幕でした。二面とか結構やばかったですね。初めてピチュったのも二面でした。という訳でNormalの難易度としては過去最高クラスかも知れませんね。まあ、システム的にエクステンドし易くなってますので抱え死をしなければ何とかクリアできると思います。ちなみに私の初見プレイの結果は「残機5」でした。という訳で目標達成です。とりあえず霊夢の3パターンでクリアしました。あとは魔理沙だけです。

 ちなみにExtraはさすがに初見クリア出来ませんでしたが、20回くらいやってクリアできました。こっちはNormal以上にいやらしかったですね。Extra難易度としては永夜抄くらいですかね。とりあえず霊夢の3パターンでクリアしましたので残りは魔理沙だけです。以下は霊夢で3回クリアした私の率直な感想です(ネタバレ注意)。
・開始~早苗まで : 弾自体の密度はそんなに濃くないので確実にPowerを上げる事が重要かと。
・東風谷早苗、秘法「九字刺し」 : 背景の中央下の白い煙みたいなところが比較的安置です。後は散弾だけ注意すれば。
・東風谷早苗、奇跡「ミラクルフルーツ」 : 結構苦手。とにかく一番下で弾を見切るしかないかと。3方向同時に来る奴は特に注意。
・東風谷早苗、神徳「五穀豊穣ライスシャワー」 : 下だと文字通りシャワーに潰されるのであえて前に出た方が楽。自機狙いも意外と弱いし。
・早苗~こいしまで : 早苗撃破後直ぐの散弾が一番危ないかも。すぐにボムってもその後の敵がPower落としてくれるので安心。
・古明地こいし、 表象「夢枕にご先祖総立ち」 : 自機狙いは結構気合入れて切り返さないと意外と死ねる。レーザーは固定なので下のEnemyを目安にすれば簡単に安置作れるかと。
・古明地こいし、 表象「弾幕パラノイア」 : 大きく動かなければ楽勝。丸い弾は意外と当り判定狭い。私は一回も落としてません。
・古明地こいし、本能「イドの解放」 : 慣れるまではしんどいでしょう。私的なコツは、上下は殆どしないで左右で頑張る事ですかね。あとは画面中央にスタンバイ。
・古明地こいし、抑制「スーパーエゴ」 : 慣れるまではしんどいその2。これも左右で頑張るかな。ちなみにピチュった後に体制立て直すのは不可能に近いのでボムった方が無難。
・古明地こいし、反応「妖怪ポリグラフ」 : 分かりやすい耐久弾幕。たまに高速で動いて隙間を作りそこを抜ける。それだけ。
・古明地こいし、無意識「弾幕のロールシャッハ」 : 超苦手。基本は二方向からの散弾ですけどやたらと狭く感じます。ここでいつもピチュります(一回クリア出来たのは奇跡)。
・古明地こいし、復燃「恋の埋火」 : カスリに行かない事。あのしっぽは結構幅が大きいので油断すると死ねます。あとは下に留まらない事。とにかく隙間を見つけて動くべし。
・古明地こいし、深層「無意識の遺伝子」 : 未だクリア出来ず。こいしが動きすぎるのでなかなか削れずタイムオーバーしてしまいます。まあそれだけ長生きできるスペルではある。
・古明地こいし、「嫌われ者のフィロソフィ」 : 二回目が曲者です。直ぐに左上から離れないと何が何だか分からないまま死ねます。バラの動きは固定なので覚えれば少しは楽か?
・古明地こいし、「サブタレイニアンローズ」 : 迷ったら即死亡。狙いを定めで積極的に前進しないとあっさりバラに殺されます。後はカスリに行かない事。意外とバラでかいです。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/25(木) 02:22:30|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<殻都市の夢 | ホーム | principle>>

コメント

なるほど。あなたが難しいというなら、相当なのでしょうね。ちなみに、俺は未だ未開封ですw
風神録完全クリアまでは封印しようかと思いましてw

まぁ、その前に来年の夏が来そうな予感がしますが・・・・・・・・w
  1. 2008/09/25(木) 22:52:25 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
今回は慣れるまでに相当の時間がかかりそうです。なかなかパターン化出来ないんですよね。本当にいやらしい弾幕です。ある意味風神録とは真逆の弾幕かも知れません。
  1. 2008/09/28(日) 02:43:53 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/392-aacdc6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する