徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Tatsh

 仙台寒いです。一週間前まで30℃以上あったのに、昨日今日は20℃前後しか無いですよ。今日も普通に三枚重ね着して研究室に行ってました。まあ暑すぎるよりは良いんですけどね、あと不満なのは雨が続いている事ぐらいですね。

 噂では聞いていたのですが、いよいよ「Tatsh」が本格的に音楽活動を始めたんですね。という訳で、夏コミで多少話題になった「ぶんぶく堂」の音楽CDである「Tatsh MUSIC COLLECTION -I- ILLUSTRATION & LYRICS BOOK」を買ってきました。これは、かつて「BEMANI」シリーズで様々な名曲を作ってきた「Tatsh」がKONAMIを退社し、アニソンデビューを飾った後に発表されたアルバムです。中身は初音ミクに歌わせた楽曲が3つ、オリジナルのBGMが3つでした。BEMANIのTatshしか知らない人はアニソンを作るTatshの姿は結構想像するのが難しいかも知れませんね。でもまあ、もともと様々なジャンルの曲を作っていたのでこういった方面で花が咲くのもある意味納得ですね。既に「茅原美里」とか「yozuca*」に楽曲提供をしています。で、このアルバムの感想ですが、ポップな曲やノスタルイジィな曲など様々なジャンルの曲が詰め込まれていました。初音ミクの方はどこかBEMANIを彷彿させる様なリズミカルな曲で十分良かったのですが、それ以上に感動したのはBGMの方です。特に9分続くピアノ曲が一曲あるのですが、これの切なさと言いますか寂しさと言いますか、言いようのない感情が込められた曲でした。とまあこんな感じで結構聞き応えのある一枚でした。同人という事で安いですし、興味があったら聞いてみても良いかもしれません。

 それにしても、もうTatshの楽曲をBEMANIで聞くことは無いんですね。「Xepher」とかメッチャ好きだったので、是非またBEMANIで曲を作って貰いたかったんですけどね。まあ、これからの活躍に期待ですね。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/24(日) 01:30:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ライオン | ホーム | >>

コメント

Tatshの名前をひだまり2期のOPで見かけた時にはかなり驚いたなぁ。名前を変えずに活動してるのは凄いと思う。これからも頑張って欲しいね。
  1. 2008/08/24(日) 10:32:10 |
  2. URL |
  3. 白髭 #-
  4. [ 編集]

>白髭さん
やっぱり実力があればそれなりにどこでも頑張れるんだね。だからこそKONAMI退社出来たんだろうねきっと。これから注目だな。
  1. 2008/08/27(水) 00:49:50 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/379-5838304b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する