徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

20th-3

 ついに、DDRの新作である「DanceDanceRevolution X」が発表されました。DDR十周年という事でこの「X」は「エックス」というよりも「テン」と呼ぶ方が近いかも知れませんね。早く情報が欲しいです。特に旧曲に関する情報が(butterflyとか)。

 ようやく「FINAL FANTASY 20th ANNIVERSARY ULTIMANIA」の最後にあたる「File3:Battle」を買いました。これでアニバーサリーシリーズの全てがそろった訳ですね。全巻購入キャンペーンもあるようなので、気が向いたら応募してみようと思います。で感想ですが、これはもう見事にバトルにまつわる部分をまとめてますね。アビリティや魔法、モンスター情報まで的確にまとめてくれます。全シリーズの情報を網羅しているので細かさで言ったら各種アルティマニアには敵いませんが、まとめとしては最高の一冊です。そして全シリーズを網羅していることで面白いトピックもありました。それはバトルにおける各シリーズごとの比較です。例えば、歴代の「正宗」の推移とか、歴代の「バハムート」の推移とか、各作品に登場する「ラスボスより強いモンスター」の紹介とか、他では出来ない企画にかな~り興奮しました。複数FFシリーズをやっている人なら誰でも楽しめる一冊です。あと、今まで発売しているアルティマニアに無い情報もありました。それは「各シリーズにおける特殊な戦術」です。例えばFF4の「HP高いキャラのあかいきば」とかFF5の「ドラゴングレイトの放つ」です。何も知らない人だったら「で?」で終わりそうな事ですが、普通にプレイしていれば気付かないようなマル秘情報も沢山あります。と、あらゆるプレイヤーを想定しての一冊です。ある種の辞書的な感覚で買う事をお勧めします。

 そんな中で私が一番興味深かったのは「移植されたシリーズでの新モンスター情報」でしたね。FFシリーズは他の媒体に移植されるたびにとんでもないモンスターが作られる事でも有名です。とりあえず眺める事しか出来ませんが、いつかはプレイしたくなるような奴等ばかりでした。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/14(月) 01:18:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仙台六花 | ホーム | Prelude>>

コメント

俺も買ったよ~。
PSPは持ってないけど、GBAとDSは持ってるね。GBAFF5以外はやってないけど・・・・・・。

見てて、「コレでアツく語れるヤツってヤバくね?」って思ったww
そして、たぶん俺はヤバい部類だwwwww
  1. 2008/07/15(火) 16:48:30 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
タカさんGBAFF5持ってたんですね。面白いですか?俺もやってみたいです。

たぶん我々くらいの世代だとこの程度の話題で語れるのはきっと普通です。私の周りの友人もこのレベルですし。あ、もしかして私やタカさんや友人達含めてヤバいんでしょうかね。
  1. 2008/07/17(木) 00:20:38 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/360-af653800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する