徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

山形県第三区

 いや~ついに加藤紘一言っちゃいましたね。これは明らかにNGでしょう。裏にどんな国交的駈け引きがあるのか私には分かりませんが、言葉にして良い事と悪い事があります。ですが、そうやって一方的に加藤紘一を批判するだけじゃこの出来事は終われません。何故なら、加藤紘一の選挙区である「山形県第三区」は、私の地元でもあるからです。

 大反響の中でしばしこんな発言が見られます。
「加藤紘一を選んだ山形県民の見識を疑う。山形県民は謝罪するべきだ。」
「山形県民全員が悪いんじゃない、山形県第三区の奴らが悪いんだ。」
「加藤紘一への非難活動として、とりあえず山形県産の物は買いません。」
うん、耳が痛いですね。確かに加藤紘一を選んだのは他でもない「山形県第三区」の選挙権を持った住人ですからね。ですが、加藤紘一が失言したから山形県を批判するという事は全く持ってナンセンスです。前回の選挙の段階で加藤紘一がこのような発言をする事を誰が予測できたでしょうか、誰も出来るはずがありません。そして確かに加藤紘一は戦局を見誤って政治家として失敗した部分はありましたが(加藤の乱とか)、一時は自由民主党幹事長になった人です。そんな加藤紘一を山形県第三区の住民が期待しないはずがありません。人として政治家として「間違い」をした訳ではなかった加藤紘一がこの瞬間まで支持されるのは到って普通の事だと思います。だからこそ、今回の発言で一番悲しく怒っているのは他の誰でもない「山形県第三区」の住民だと思っています。なにしろ今まで信じていた人に裏切られた様なものですからね。他の地域の人だったらその怒りの捌け口を「山形県第三区」に向ければ良いわけですし。一つお願いがあります。今回の一件で山形県を罵倒するのは心の中だけにして下さい。罵倒するなとは言いません、多少山形の印象が悪くなる事は避けられないでしょうから。せめて、山形県民を批判する書き込みや行動は控えて下さい。大切なのはこれからです。今後加藤紘一がどの様に政治活動をするのか、次の選挙で山形県第三区の住民がどういう判断をするのか、それを見るまでどうか批判活動はやめて下さい。とりあえずそれだけお願いします。

 あと、同じ山形県内で争うのもやめて下さい。「お前達のせいで内陸の印象まで悪くなる」とか「庄内は山形じゃない」とか「これだから味噌味の芋煮食ってる奴は」とか、全くもって論点がズレています。そういうネタは飲み会とかそういう時だけにして下さい。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/10(木) 00:56:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Prelude | ホーム | 話す>>

コメント

はじめまして

山形(の人達)は、次の選挙で加藤を選ばないかも知れないが、選ぶかも知れない。当たり前の話だけど、その「可能性」はあるわけで、可能性は否定できない。
従って他県の人々は、少しでもその「可能性を減らす」ために、山形批判や不買運動をする。目的はあくまで加藤潰しであり、山形が憎くてやってるのではない
(まあ憎くてやってる人も居るという「可能性」は否定できませんがw)。

そのあたりを見誤ると、このエントリすら山形批判に利用されかねないと思われ。
  1. 2008/07/10(木) 13:39:55 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集]

>Kさん
はじめまして。コメントの投稿ありがとうございました。

大変参考になる意見を聞かせて頂きました。世の皆さんは私が思っているよりもずっと大人の対応をしているのですね。コメントの裏をちゃんと考えないと色々と誤解に繋がってしまうんですね。こういった話題に慣れる為にも、そして地元を愛している気持ちが揺らがない為にも、もっと政治の世界に興味を向けてみようと思いました。

最後にですが、基本的にここの日記は私がノリで書いている物です。殆ど興味のない内容だとは思いますが、たま~にでも顔を出してくれたら嬉しいです。今回は貴重なコメントありがとう御座いました。
  1. 2008/07/12(土) 00:41:43 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/358-65a81b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する