徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

1/3

 今日は全国的に雨模様だったみたいですね。仙台も雨降ってますが、関東も小雨ですが降ってました。そうです、今日はちょっと新幹線で首都圏に行ってました。

 まあ、目的は私が内々定貰った企業の会社施設見学会&意見交換会でした。前回は五月の中旬に行われたのですが、いよいよ今回で平成21年度の全ての内々定者が決まったということで改めて行われました。会社施設見学会は実際入社してから1年~3年後くらいにお世話になる研修施設の紹介でした。最大収容人数500人の規模は伊達ではなく、一般に仕事を行うため用の全ての機材を見せてもらいました。ですが、今回は本当に見せて頂いた程度で特別何かを勉強した訳ではありませんでした。あくまで雰囲気に慣れてもらうという趣旨だったのでしょうね。で、その後は内々定者全員と人事課の人合同での食事会となりました。前回顔をあわせたメンバーも何人かいて、それなりに会話も筈んだ食事会に出来ました。その中で、最後に人事課長の言葉の中に、
「君たちは既に1/3は我が社の社員です。言葉使い、服装、姿勢などを今のうちに整えておいて下さい。そして、今の内々定が決まったという喜びの気持ちと志を今後5年10年と忘れないで下さい。」
とありました。多くは語らなかった中で特にこの二つは心に残りました。そうですね、内々定を貰って終わりじゃありません。これからが本番です。そんな事を頭の隅に置きつつ、楽しいながらも締めるところは締まっていた意見交換会。

 ちなみに帰りも新幹線を利用したのですが。自由席の乗車率がなんと200%でずっとデッキに立ってました。基本的に自由席でもそれ程問題なく座れるのですが今日は勝手が違いましたね。ギュウギュウ詰めの中とにかく黙って仙台まで黙ってました。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/30(月) 00:31:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メトロクローム | ホーム | スイカ>>

コメント

お疲れっす。
今は早期離職が一種の社会問題になってますからね。会社としても、その辺りに神経使ってるんでしょう。「やめるならどうぞご自由に」というのが普通なんでしょうが、人材不足は最大の痛手ですからね。さらに、最近では人材不足ではなく、人員不足も深刻なようです。もっとも、中小企業がほとんどですが。

それにしても、すごい乗車率ですね。俺には耐えられねぇっすw
  1. 2008/06/30(月) 08:17:21 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
いわゆる第二新卒問題ですね。やっぱりこういうのは入社する前とした後での雰囲気のギャップが大きいのですかね。そういう意味で、あらかじめ会社の雰囲気を紹介してくれるこういうイベントは有難いですね。
  1. 2008/07/02(水) 01:38:48 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/353-3196d391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する