徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Dream Port

 なんと、ついこの前出たばっかりだと思っていた「beatmaniaⅡDX」の新作が出るそうです。その名も「beatmaniaⅡDX 16 EMPRESS」で、今までのシリーズとは随分雰囲気が違いますね。ロケテストも開催中のようで、早くお目にかかりたいですね。

 前にこの日記で「梶浦由記は神」とか言ってましたが、どうやらこの神レベルが他の神曲では太刀打ち出来ない程絶対的な物になってしまったようです。私は行けなかったのですが、4月後半に「梶浦由記」と「Sound HorizonのRevo」の二人のコラボレーションによるライブ「Dream Port」が行われました。これは梶浦プロジェクト(KalafinaとかFictionJunctionとか)とSound Horizonのメンバーが参加する合同ユニットのライブだったのですが、先週この「Dream Port」のマキシシングルが発売された訳です。梶浦ファンとして買わない理由が無いので早速買って聞いたのですが、正直ここまで震えが止まらない曲にここ最近巡りあってませんでしたね。私個人としてもここ最近様々な楽曲に触れて「神だ神だ」と騒いでいたのですが、本当の神曲は心と体のどちらも震えるんですね。良い曲だなぁって感動するレベルじゃありません。何と言いますか言葉では表現できない力がこの曲にはあります。特別激しい訳でもなくかといってノスタルジィでもなく、メロディと歌と伴奏と全てが一つになって壮大な「物語」を描いている感じです。正直今年は「カザハネ」「ダイアモンド クレパス」「fripside」「ひかりなでしこ」で決まりだなと思っていましたが、御免なさい、梶浦由記の一人勝ちです。アニメとかゲームとか関係ないのでマイナーであることは否めませんが、絶対おススメです。私の好きな曲はこういう曲です。

 ちなみに初回特典でライブ映像の一部を収めたDVDがついてきたのですが、これを見るともう鳥肌立ちっぱなしですね。初めて見た時なんて、涙っぽいのも流れましたからね。いや、マジで、これは凄い曲ですよ。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/26(木) 02:17:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スイカ | ホーム | >>

コメント

それは聞いてみたいっす
  1. 2008/06/26(木) 22:40:06 |
  2. URL |
  3. 花崗岩 #-
  4. [ 編集]

>花崗岩さん
まあ、あれだ。俺は梶浦信者だから超過大評価してるのは確かだと思うんだ。だから、そんなに期待しない程度で聞くとちょうどいいのかも知れないな。
  1. 2008/06/28(土) 03:35:04 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/351-a1a1318b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する