徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

文学

 今日は夏至です。一年の中で一番日の当たる時間が長い日です。という訳で、空が明るくなり始める瞬間を見計らって寝ようと思います(何というアホ)。

 全ては一枚の伝票から始まりました。研究室での実験準備の時に机の上に一枚の伝票が置いてあったのですが、そこで書かれていた文字はいわゆる「マル文字」で本来の字体を考えると間違ってるものでした。ですが、この時私が「かわいい文字」なんて言ったおかげでこの話題を一気に加速させることとなりました。結果、助教の先生から軽く文字のレッスンを受けたり字体の種類についてレクチャーしてもらったりと妙な方向に進んで行きました。で、字体の延長でが話題が「中国の文学作品」に移りました。正直な話、私は今までまともに文学作品を読んできませんでした。さらに高校で日本史なんかも履修していないため、そういった文学の歴史みたいなものもテンでダメでした。そして、そんな私の高校時代はどうやら助教の先生にとってはありえなかったらしく、しきりに私に「何か読め」と進める結果となった訳です。とりあえず常識として知っておいた方がいい中国文学として「西遊記」「三国志演義」「水滸伝」「封神演義」の四つがある訳ですが(これすら知らなかった私)、普通は高校時代に読んでおく物らしいです。今はライトノベルしか読んでいない私、教養を身につける意味でもこういった有名な文学作品でも読んでみようと思いました。そんな、研究室でのどーでもいい一コマの風景でした。

 うお!若干空が青みがかってきました。日の出まではまだまだ時間がかかりそうですが、まあそういうのは気象台が把握してると思いますので、これにて寝ます。むしろやっと寝れる。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/21(土) 03:44:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<< | ホーム | 懐古>>

コメント

中国文学ですかぁ。俺は中途半端にかじってるので、その4つは知ってましたが、まともに読んだことはありませんね。読んでみたいとは思ってるんですが、なにしろ、膨大ですので・・・・・・(汗
個人的には「三国志演義」ですね。わけは、まぁ、わかると思いますがww
文学ではないですが、「三国志正史」や「史記」も読みたいですね。

今日、夏至なんですよね。夜勤をやってると、日の出の早さが目に見えてわかります。ついでに、朝っぱらから暑苦しくて、寝れないという・・・・・・・・。
  1. 2008/06/21(土) 13:48:07 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
そうですね、私も思いましたがとにかく量が半端ないですよね。「三国志演義」ですか、流石です。

やはり新潟の夏は暑いですか。こっちはこれから長い梅雨に入るので比較的涼しいです。でも雨が続くのはちょっと辛いです。
  1. 2008/06/24(火) 01:09:48 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/349-f1e6608f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する