徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

May'n

 あ~思いの他論文紹介の準備が大変です。論文紹介って、その論文を読むだけでは全然足りないんですね。その論文を書くに当たって参考にした他の論文、同じ様な内容の論文を比較検討して初めてその論文を理解することになります。という訳で、今は本論文から離れて別の論文を読んでいます。

 アニソンの中には毎年一つくらい多くの人に高評価を貰い殆どアンチのいない大ヒットするものがあります。2005年なら「創聖のアクエリオン」、2006年なら「夢想歌」、2007年なら「アンインストール」などが挙げられますが(全部私の主観)、今年もそんな大ヒットを予感させる様な曲が世に現れました。その名も「ダイアモンド クレパス」と言いまして、これは今放送されている「マクロスFrontier」のエンディング曲です。アニソンでありながらオリコン週間記録で最高2位になり、一般的にも結構知られたのではないでしょうか。ちなみに歌っている「May'n」は私も初めて聞く名前ですが、どうやら最近頭角を現しているまだ18歳の歌手のようです。なるほど、18歳とは思えない力強い声だと思いましたが、この曲がヒットした最大の理由はやはり作曲の「菅野よう子」の力だと思っています。どうして菅野よう子の曲はこうも私の琴線に触れるんでしょうね。彼女の曲の特徴として、琴線に触れながらもどうして触れるか理由が分からない点があると思っています。簡単に言いますと「よく分からないけどなんかいい」みたいな感じです。そんなヤキモキ感がロングヒットに繋がるんだろうと思います。最近色々と新しい音楽を仕入れて新鮮さという意味で飽きない時間を過ごしていますが、この「ダイアモンド クレパス」は最後まで飽きずに残りそうですね。大ヒットに便乗して是非聞いて頂きたいですね。

 ちなみに菅野よう子と聞いて一般には何を思い浮かぶんですかね。私の場合は「攻殻機動隊」ですね。他にも「坂本真綾」や「創聖のアクエリオン」辺りが有名ですかね。そういえば最近「ニコパチ」聞き直しました。改めて坂本真綾と菅野よう子の相性の良さに気付かされますね。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/29(木) 01:20:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<latter | ホーム | ヲタ芸>>

コメント

アニメは知らないけど、歌はしってるよ~。
↑これ、最近おおいなw
主題歌からアニメに入るってパターンだね。見る時間ないけど・・・・・・
  1. 2008/05/29(木) 14:33:18 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

もってっけー(これはOP)
歌と会話で声優を別にしてるってのは、自分は初めて。オリコンの順位は先輩から聞いて知ったけど、ホント凄いよね。「娘フロ。」はどれくらい売れるだろうなぁ…
ランカ可愛いよランカ
  1. 2008/05/30(金) 22:24:55 |
  2. URL |
  3. 白髭 #-
  4. [ 編集]

>タカさん
そうですね。アニメを見るにはそれ相当の時間が必要でしょうけど、歌だけだったら切欠さえあれば直ぐに知る事が出来ますからね。

>白髭さん
実はこれだけマクロスが騒がれていながら俺は全く見ていない罠。時間があったら見たいんだけど、一からマクロスを見て追いつくのは至難ですわ。
  1. 2008/05/31(土) 22:31:26 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/339-3480b79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する