徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

就活終了

 つい先日、私の第一志望の企業から内々定の連絡を頂きました。という訳で、これにて就職活動を終了しようと思います。

 就職活動で私が一番苦労した点は、やはり時間の使い方でしたね。私は院生ですので就職活動だろうが何だろうが研究室での仕事が第一です。これを蔑ろにして就職活動をすることは許されません。なので、就職活動らしいことをしたのは本当に土日か平日の夜中とかだけでしたね。という事情もあり、私が実質エントリーした企業は全部で6社と結構少なめでした。ですが、この6社はどれもどれもが私の中で働きたい企業だったのでどれか一つ内定が出ればそれで終了する予定でした。そしてそれが第一志望の企業とあらばもう迷うこともありません。本当は、他に内定が出た企業で時間をかけて迷ったり、他の企業を模索するなどするべきなのかもしれませんが、それで研究室が蔑ろになっては本末転倒です。という訳で、私の就職活動においてのポイントは以下の通りだったのかもしれません。
①時間を節約する(というより時間ない)。
②業界選びを早々に決定し(合同企業説明会)、エントリーする企業を選別する(個別企業説明会)。
③自己分析にあまり時間を割かない(迷わない、ありのまま)。
④面接は半分慣れと半分対話(圧迫なんちゃらが無かったから結構楽しかったかも)。

 そして最後に、就職活動するにあたって結構多くの人からアドバイスなりメッセージなり頂きました。すごく励みになりました。特に、東京にて宿を提供してくださった「arsenicさん」「moonさん」には本当にお世話になりました。今度普通に遊びましょう。
  1. 2008/04/24(木) 08:27:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<教科書 | ホーム | 弟切草>>

コメント

おぉ!!
おめでとーーーー!!
  1. 2008/04/24(木) 10:48:16 |
  2. URL |
  3. CASSIS #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。
第一志望内々定おめでとう!
頑張ってくださいv-7
俺も無事?終わりましたよv-217
フィールドは海外です(笑)
  1. 2008/04/24(木) 12:47:41 |
  2. URL |
  3. KKB #-
  4. [ 編集]

ちょwwwwwwwww
おまえニートになるんじゃなかったのかよwwwwwwwwwwwwwwww

ああああああああああああああああああああああああああああああああ





・・・コホン


ふざけんなおめでとう

いいな~内々定~~~~いいな~~~
こっちは7月からだから、まだ先が決まらない苦しみを味わってないといけない罠orz
とにかくお疲れ。今度遊ぼうなっ!
つか、こっち来るの?
  1. 2008/04/24(木) 13:31:49 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

おめでとう!!
俺も内定でたよー
前の話しからすると、、まさか、

俺と同じ会社の予感する笑
  1. 2008/04/24(木) 14:14:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

おめでとう

俺は自宅警備頑張ります
じゃなくて自宅警備員にならないよう頑張ります
  1. 2008/04/24(木) 20:03:36 |
  2. URL |
  3. arsenic #-
  4. [ 編集]

おめでとう!これでひとまず研究と遊びに熱中できますなw
教採組はまだしばらくかかりますよ
  1. 2008/04/24(木) 22:07:47 |
  2. URL |
  3. 白髭 #-
  4. [ 編集]

そうか。おわったか。
年々、内々定を出す時期が早くなっているという話を聞いたことがあるが、本当にそうなんだな。ともあれ、うまくいってよかったね。おめでとう。
あとは、実験がスムーズに進んで、修了するだけだね。


ちょっと上から目線(?)で書いてみたwww

お互い、忙しい身だけど、時間のあるときに会いたいね。たぶん、就職したら会えなくなっちゃうんだろうし。
  1. 2008/04/25(金) 01:29:25 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
おめでとうございます。
就活終わったんですね。
僕は来年が本番です。今から心配です。

あとGWは東京に行っているかもです。
  1. 2008/04/26(土) 08:55:25 |
  2. URL |
  3. A.N #-
  4. [ 編集]

まさかこんなに多くのコメントを頂けるとは思ってもみませんでした。ここにいる全員マジで俺の嫁だわ。

>CASSISさん
ありがとう。とりあえず無事に内々定もらえてよかったよ。来年はおそらく首都圏に行くと思うから、色々余裕が出来たら遊ぼうぜ(何という気の早い話)。

>KKBさん
ありがとう。そっちは相変わらず山ですか?今年度で卒業できるように頑張りますか。ちなみに、可能だったらmixiネームで投稿して欲しかったかな、最初誰だか分かんなかったよ。

>moonさん
HAHAHA☆悪いな、ニートにはなれそうにないわ。そっちは夏が本番だっけ、頑張ってくれい。そっちに行けるとしたらいつになるんだろうな、ちょっと見当つかないかも。行けそうな時に連絡するわ。

>manolriさん
おお!そっちもおめでとう!まあ同じ会社じゃなかったけど、とりあえずやりたい事が出来たらいいよね。来年以降も会えそうだったらなんかしようか。

>arsenicさん
自宅警備員だけは何としても避けろよ。まあ、内々定が決まった俺が言うのも何だが何とかなるだろ。とりあえずGWにでも会おうか。

>白髭さん
ありがとう。よし、これで思う存分遊べる……!訳ではないんだけよね。就活に使ってた時間は全部研究室に切り替わりそうだよ。教採はこれからか~、無事に決まるといいね。

>タカさん
何を言ってるんですか。タカさんは年齢的にも学年的にも社会人的にも全部先輩ですよ。今度新潟に行けるとしたら、やはり夏ですかね。こっちも時間を調整してみます。

>A.Nさん
ありがとう。まだ修士始まったばかりなのに就活を考えるのは億劫だよね。まあ、俺も本格的に始めたのは12月位だったから、気張らない方が良いと思うよ。
  1. 2008/04/26(土) 22:22:11 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

すみません。つい、KKBの名前を出したくてそっちで書いてしまいました。M.Mさんならわかってくれると信じてました。

はい、私はあいかわらず山です。来週からまた入るつもりです。やだな~終わりそうにない・・・

就職先は、いろいろありまして、「石油」になりました。オイルマナーです。今度は、山は山でも相手はジャングルです(笑)まじです!詳しい話は、今度会った時にでもしましょうよ。
  1. 2008/04/29(火) 15:10:08 |
  2. URL |
  3. カバ夫→ #-
  4. [ 編集]

たびたびすみません。オイルマナーじゃなくてオイルマネーでした。

では、また~
  1. 2008/04/29(火) 15:11:42 |
  2. URL |
  3. カバ夫→ #-
  4. [ 編集]

>かば夫→さん
そっか~石油か。それもジャングルとは、マジ頑張って。という事は、数年もしたら大金持ちってわけだ。そしたら今度酒でも奢ってくれ♪
  1. 2008/04/30(水) 21:59:41 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

>M。Mさん

まじ頑張ります。
そうですね。使う暇のないお金持ちみたいです。
海外から帰ってきたらお酒おごるよ。そのかわり、海外から帰った時は連絡するのでまたM.M含め同期のみんなで飲みましょう。全部持つからさ!
たぶん、俺の支えは寮の絆だから!!
  1. 2008/05/01(木) 01:03:20 |
  2. URL |
  3. カバ夫→ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/322-05289546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する