徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

新人

 来週からまた研究室の実験がある関係で先週今週と実験準備をしているM.Mです。それだけでも大変なのに今週はやたらとイレギュラーな行事が目白押しです。

 その一つである「新人歓迎お花見」が昨日ありました。一昨日からいよいよ新しい4年生とM1がやってきました。で、昨日は彼らの歓迎の意味も込めた花見だった訳です。まあ、思いっきり雨が降ったのは残念極まりないんですけどね。今年は4年生が2人M1が2人の計4人でした。で、M1の2人はもともと原子核実験の分野では無かったのでこっちの分野は殆ど初めてという訳です。まさに去年の私と同じ状況ですね。彼らを見ていると、去年の何も分からなかった自分を思い出します。分からないのは何も物理だけではありません。研究室の人の名前や雰囲気、生活スタイルに至るまで全く新しい環境になる訳です。とりあえずは雰囲気になれること、その中で自分のペースで物理を勉強していくのがM1のうちは良いのではないかと思います。実際色々と話をしてみてまだまだ緊張している雰囲気は拭えませんが、これも時間と共に無くなっていくと良いです。そして、彼らの緊張を解く一躍を私も担っているんでしょうね、それなりに先輩らしく振る舞えるようにやってみようと思います。

 で、今準備している実験は私が主導して動いている実験です。去年の経験から察すると、早速後輩からの質問攻めにあうんでしょうね。うん、忙しいですね。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/11(金) 08:05:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<儚月抄 | ホーム | ひかりなでしこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/316-9d08c090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する