徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ひかりなでしこ

 仙台はそろそろ花見のシーズンです。それなのに、ここ最近やたらと雨が多いです。明日は研究室の花見があるのですが、果たしてどうなることやら。

 先週私の大好きな「島みやえい子」の最新アルバムである「ひかりなでしこ」が発売されましたので早速買って聞いてみました。感想ですが、これは今までのアルバムの中でも実に良い島みやですよ。世間的に島みやえい子に対してどのようなイメージが強いのかはちょっと測りかねますが、私の知っている島みやの全てを網羅しているアルバムになっています。まず私が一番好きなのは「ヒーリングボイスと言霊的な歌詞」の島みやなのですが、新曲である「ひかりなでしこ」がまさにこのイメージですね。過去の作品で「Ulysses」とか「宇宙の花」とか「求道の人」好きな人なら絶対気に入る曲です。次に「おどろおどろしい雰囲気」の島みやですが、これは「ひぐらしの鳴く頃に解」のOPである「奈落の花」が入っています。私的にこの島みやのイメージはあまりないのですが、それでも良曲であることに変わりはありません。そして「アップテンポで快活」な島みやですが。これも新曲がいくつか収録されています。ノリとしては「スカラベの祈り」が近いですね、長調で構成されたこの島みやも相変わらず健在です。という訳で島みやえい子を知らない人には全然分からない記事になってしまいましたが、とりあえず言いたいことはこのアルバムの出来は相当良いという事です。私的に「Ulysses」の次くらいに好きです。島みやえい子を知らない人は入門として、知っている人は嗜みとして、是非買う事をオススメします。

 そして、今回のアルバムでようやく「Ozone」の曲の全回収が終わりましたね。「Ozone」とは、コミケ限定で発売された島宮えい子のミニアルバムなのですが、一般では買う事のできない幻のアルバムです。「Ozone」の曲を全て聞きたい方、是非島みやえい子のアルバムをそろえましょう。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/09(水) 07:47:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新人 | ホーム | S.ifr>>

コメント

今回のアルバムも、いい曲ばっかでリピートしまくりですよ(´∀`*)
最後の曲は、ULYSSESの「愛の歌」の別Ver.になってたけど、個人的にはなでしこの「愛のうた」の方が好きだったり。

全部のアルバムって、ULYSSES、O、ひかり~ってことでおk?
  1. 2008/04/09(水) 10:05:24 |
  2. URL |
  3. 白髭 #-
  4. [ 編集]

>白髭さん
「愛のうた」はね、実はこの「ひかりなでしこ」に収録されているのがオリジナルなんだよね。むしろ「Ulysses」に収録されているのがアレンジ。この曲も「Ozone」の一曲ですな。

メジャーデビューしてからの島みやのアルバムは「Ulysses」「Endless Loop」「O」「ひかりなでしこ」の4つだな。よし、良い機会だから「Ozone」対応表でも作ってみますか。


Ozone対応表
01 - Ozone : Endless Loop
02 - 銀河の子 : O
03 - 十四の月 : ひかりなでしこ
04 - 愛のうた : ひかりなでしこ
05 - 宇宙の花(e) : 無し(アレンジのみUlysses)
  1. 2008/04/11(金) 08:05:02 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/315-166d48de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する