徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

冬→春

 今日は東北大学の入学式がありました。だからといって私には何も関係ないのですが、この時期は新入生が来る前の一番人の少ない時期です。早く新しい人が来て、少しでも賑やかな研究室に戻れたらうれしいです。

 さて、いよいよ春ということで冬のアニメも無事終わった訳です。ということで、ここで今回私が見た冬のアニメの感想でも書こうと思います。そして、例のごとく面白くなかった順番で行こうと思います。

・ハヤテのごとく!…★★★☆☆
まあ、さすがに一年も続けば若干飽きてくる部分は出てくると思いますが、それでも最後まで失速しないネタはさすがだと思いました。最終回周辺の出来はなかなか見事でした。全体的によくまとまっていたと思います。そして釘宮最高。

・H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~…★★★☆☆
これ、2クール使ってもっとゆっくりやった方が絶対良いと思います。題材は面白いのにあまりにも詰め込みすぎの速い展開だったのであまり消化できませんでした。それでも、OPとEDは過去のアニメを振り返っても最高クラスだと思います。そしてマジカル音羽最高、精霊会議最高。

・CLANNAD…★★★★☆
最初はテンポ速いと思っていましたが上手く2クールでまとめたと思います。さすがは京アニとでも言いましょうか、相変わらずの原作再現度でした。正直、ゲームでのテンポだったからこそ許容できたキャラクターのぶっ飛び感をアニメでやられたショックは拭えませんが、それを言ったらアニメ化を否定することになるので目を瞑りましょう。そして第2期頑張れ。

・バンブーブレード…★★★★☆
何かとアニメ開始から話題の多かったバンブーブレード、最初から最後まで一貫したシナリオ展開は凄く安心して見れるものでした。何よりもキャラクターの魅力の引き出し方が素晴らしいと思いました。だからこそ各キャラクターに甲乙無しのファンが付くんですね。声優の実力としてはこれが一番です。そしてキリノはコジローの嫁、これは認めざるを得ない。

・true tears…★★★★★
そして、今回最も素晴らしかったのはこの「true tears」でした。作画の美しさ、背景への拘り、音楽の調和性、どれをとっても高レベルにまとまっていました。ですが、この作品の素晴らしさはこれらではありません。これら単体の要素を上手くミックスして表現するキャラクターの心理描写です。シナリオは正直単調です。だからこそ、キャラクターの心理描写をこれでもかと引き出す姿勢が高評価に繋がったのだと思います。ノエの電波がダメ?電波だから良いのです。何故なら、電波という物はその他が普通だからこそ光るからです(CLANNADが良い反例)。そして、何やら最終回の展開に不満を持っている人が多いようですが、あれはあれでいいのです。何故なら、ノエは全てのキャラクターの翼になれたのですから。

 という訳で、今度は春ですか。正直あまり見たいと思うのは無いのですか、幾つかチェックしてみますか。まあ、そんな暇があれば良いんですけどね。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/02(水) 23:35:06|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天丼 | ホーム | ランカー>>

コメント

こっちは入学式8日なんですけど…(;・∀・)ハエー

竹刀はハズレ回がないという珍しいアニメだったわ。

ttの感想、「なるほど」と思ったんですけど、アニメの趣旨にタイトルが関係ないような気がしてならない…(;^ω^)
  1. 2008/04/03(木) 10:01:02 |
  2. URL |
  3. 白髭 #-
  4. [ 編集]

>白髭さん
なるほどね~。途中にタイトルを思わせる複線が幾つかあったけど、あまり生かせてなかったかもね。まあ、各キャラクターの心の成長が「涙」で表現された位の感想かな、俺は。
  1. 2008/04/04(金) 21:30:07 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/312-1805a0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する