徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

静電気

 猛烈な寒波は仙台でも元気に活動しています。昨日に引き続き今日もガチガチに固まった道路を帰る訳です。まあ、死なない程度に頑張ります。

 今週は研究室で新しい仕事を行っています。内容は、「検出器から送られてくる信号はその長さに応じてどの位減衰するか」というものを検証するものです。まあ、私みたいなM1には調度良い仕事でしょう。で、この検証を行う前に回路とそれを構成しているモジュールの調整を行わなければいけないのですが、これが非常に難しいのです。何が難しいかと言うと、その時その時の状況で調整の対応が全く変わるからです。昨日使えてたチャンネルが今日は使えないとか、一見同じケーブルなのにマニュアルなんてものは無いも同然です。そんな中で特に注意しなければいけないのが静電気です。これを回路上で一発起こしてしまったらそれだけでモジュールが壊れてしまう可能性があるからです。静電気って、実は10000Vもの電圧が掛かるんですね。ただでさえ私は静電気が大嫌いなので、これだけは特に注意しています。そんな、たまには大学院生っぽい話をしてみるM.Mです。

 どうやら今週末も来週末も東京に行くことになりそうです。目的はもちろん企業説明会です。まあ、お金もあまりありませんので日帰りになるかと思います。
  1. 2008/02/13(水) 23:34:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<義理 | ホーム | Senond>>

コメント

静電気ってすごいよね。最近は出会わなくなったけど。

院生やってるね~。俺とは別世界だw
  1. 2008/02/14(木) 16:19:02 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
この時期はやっぱり酷いですね。仙台は乾燥しがちなんでなおのことですよ。静電気を予防するには、金属に触る前に壁とか身近なものに触るといいらしいですよ。理由は…まあ物理的なものですので説明は省略で。
  1. 2008/02/15(金) 09:15:30 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/289-839570bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する