徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

修論発表

 あ~若干気分悪いですね。それもそのはず、昨日は東北大学大学院理学研究科物理学専攻の修士論文発表会とそれの謝恩会があったからです。

 私の研究室には修士2年の先輩は2人いて、研究施設全体では5人います。彼らはとりあえずここ数ヶ月はずっと研究室に泊まり込みで修士論文を書いていました。そんな彼らの晴れの舞台ということで、聞きに行かない理由はありませんでした。修論発表は、発表時間が25分で質疑応答が15分と、人によっては「そんなものか」と思うかもしれません。ですが、これだけのプレゼンテーション資料を作り上げるまでの苦労は、傍から見ていただけですが相当のものでした。何度も何度もやり直しと修正を重ねて、発表当日の朝まで資料作りをしていたわけですから。そして、これは私の1年後の姿でもあります。さすがに私も修士になって1年経とうとしているので、完全ではありませんがそれなりに発表の内容が分かった気がしました。ですが、所詮それなりにですので同じ事をやれと言われたらきっと無理でしょう。それでも、あと1年間何とかして修士論文を書かなきゃです。とりあえず、また1つプレッシャーが強くなった瞬間でした。

 そして、修論発表が終って研究室の皆さんで仙台市街地に飲みにくりだしました。ちなみに、本当に修士2年の皆さんお疲れ様でした~ってノリではありません。皆さん今まで修論を手伝って下さってありがとうございました~ってノリです。主役は修士2年の先輩ではなかったらしいです。まあ、私にとってはそんな柵は特に意味を持ちませんけどね。
  1. 2008/02/07(木) 08:35:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<北欧 | ホーム | 説明会>>

コメント

乙ですノ
こっちより発表、質問時間共に長いんで、むしろすげぇと思ってしまいましたよ。こっちでも修論の作成とかプレゼンの準備でM2は忙しいけど、そっちほどではないな。発表会は来週の木曜日。
  1. 2008/02/07(木) 08:54:23 |
  2. URL |
  3. 白髭 #-
  4. [ 編集]

長げぇ・・・・・・・・・・・・・・。
俺には無理だな。卒論でボロボロだったからな。
なにしろ、進学をやめた理由が、「修論があるから」だからなぁwww


間違いなく、1年後は同じことができるはずだぜ!!
  1. 2008/02/08(金) 23:57:08 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>白髭さん
なるほど、長いんだね。発表練習見ていると、むしろ延びてしまうから如何に25分で抑えられるかを頑張ってたよ。いや~来年自分の番だと思うと怖いわ。

>タカさん
まあ、何だかんだ言って修士論文はどの分野でも大変ですよ。これを乗り切って初めて、心の中で研究者の道に入るか入らないかが完全に決まるのでしょうね。
  1. 2008/02/09(土) 11:00:57 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/286-2bd74917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する