徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

説明会

 という訳で、唯今仙台で日記を更新しているM.Mです。今日の午後は企業説明会に参加して、夜ごろに新幹線で東京を離れました。心配された雪も今日は全く問題なく、五体満足で帰って来る事が出来ました。

 たまには就活の話を。今回は合同企業説明会と一企業説明会と行ってきた訳ですが、やっぱり得られる情報の量、というか企業に対するモチベーションの上昇は一企業説明会には敵いませんね。その大きな要因の一つに、実際にその社員の人と直に会話できる時間が長いことが大きいと思います。プレゼンテーションやビデオでの説明も勿論情報を得られるという意味では大きいのですが、実際対話して得られた情報は情報としてだけでなくやる気の上昇にも繋がりました。特に普通のプレゼンテーションなどではまず出ないプライベートな部分、例えば仕事で嬉しかった事、生き甲斐を感じられる事、逆に辛いと思っている事、などの話は一度聞くとなかなか忘れられるものではありませんね。まあ、この対話形式の真の力を発揮するには本人のやる気と事前調べの量の2要素が大きい訳ですが、そういう意味でも今回の企業説明会は意味のあるものだったと思います。そんな企業説明会でした。

 という訳で、もう殆ど目指す職種や企業は決まりましたのでおそらく合同企業説明会の類は行かないと思います。後は目指す企業の説明会に絞ります。もちろん本業の研究も疎かに出来ませんし、これからどんどん忙しくなる事確定ですね。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/04(月) 22:58:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<修論発表 | ホーム | 分裂>>

コメント

就活かぁ。俺はまったくやらなかったからなぁ(汗汗・・・・・・

うまくいくように祈っております。
もちろん、研究のほうもね
  1. 2008/02/05(火) 23:20:50 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
応援ありがとうございます。とりあえずこれから数ヶ月は色々と忙しくなるので、なんとか頑張ってみようと思います。
  1. 2008/02/07(木) 08:04:19 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/285-8c40de14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する