徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

対価

 困った、今年の上海は何も出さないのかなぁって思ってたけど、しっかり新作出すんですね。さて、こうなってくると今年の大晦日もコミケになるんでしょうかね。悩みどころです。

 数日前になんとなしにNHKを見ていたら、何やら「ワーキングプア」の特集をやってました。最近良く聞く社会現象ですし、全然他人事に思えなかったので思わずずっと見ていました。内容としては、病気で長期会社を休んだがために解雇になった若い男性の話や、田舎から人が流出して顧客が少なくなった個人経営者の実態など、あらゆる角度からワーキングプアについてリサーチしたものでした。彼らの様子を見てまず思ったことは、ほんの小さな切欠でいきなり人生が大きく変わってしまうという事です。子供が高熱を出したため休みをとってみたら…解雇とか、あまりにも突然すぎます。そしてもう一つ思ったことは、私の故郷も例外ではないという事です。私が小学校の頃と比べて、全校生徒の数は1/4に減りました。たまに実家に帰ると、目に見えてお店の数が減っています。好景気とは裏腹に広がるこの社会現象、私は専門家じゃないので何も出来ませんが、誰もが働いただけに見合う対価が帰ってくる国になってもらいたいと思いました。

 そういえば今日は「浦和レッズ vs ACミラン」の一戦でしたね。思わず私も見てしまいました。結果としては負けてしまいましたが、日本のクラブチームも決してひけを取らない内容だったなぁと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/13(木) 23:36:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | じゃんがら>>

コメント

新作???
それは聞き捨てならないぞ!!!


まあ、年末まで仕事なので、東京には行けなくなってしまったわけだが・・・・・
  1. 2007/12/14(金) 23:03:45 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
そうなんですよ。でもまあ、いつもの音楽CDなのでこれの為に冬コミに行くかは考えどころですね。とかなんとか言いながら、結局行くことになるんでしょうね。
  1. 2007/12/16(日) 00:05:38 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/260-e3f5706b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する