fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

雑音

 いや~終わりました。約三日間にわたって行われた実験でしたが、とりあえず目標のデータは取れましたので良かったです。まあ、実験中もホントに先輩方にお世話になりましたけどね。

 今回実験を行って私が一番苦労した事はずばり「雑音」の対策でした。実際データを取ると言う事は、検出器から来る信号がいくつものケーブルやコネクター、そしてモジュールなどを通ってデータとして計測されるわけですが、そういったものには必ず雑音が生じています。そして、その雑音がデータを汚くし、後でデータを解析する時に当って正確な結果を出せなくなります。なので、あらかじめ実験時に雑音を消さなければいけないわけです。で、今回三日間の実験だったわけですが、この雑音対策に二日間かけて、ちゃんとしたデータを取れたのは三日目になってからでした。でも、こういった地道な作業をしてこそより良いデータが取れるわけで、正確な結果を導けるわけです。実験学は半分雑音対策だと言う話をどこかで聞いたことがありましたが、その事をマジマジと実感する事が出来た三日間でした。

 そして実験が終わってデータが取れましたので、これから解析の作業に入ります。折角とったデータですからちゃんと解析して結果を出さないと意味はありません。ここからは当分プログラミングとの戦いになりそうです。
スポンサーサイト



  1. 2007/11/29(木) 23:35:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<OB | ホーム | 準備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/254-69ca4fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する