徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

四ツ葉

 HPのカウンターを見たらいよいよ7000を越えてました。大したコンテンツでもないのに足を運んでくれて本当にありがとうございます。まだ当分大規模な改装はできませんが、ちょっとずつ良くしていこうと思います。

 めずらしく、最近の私の私生活を考えるとめずらしく、サウンドノベルを一つクリアしました。その名も「Clover heart's」で、こっち系のサウンドノベルの知識を持っている方なら名前くらいは知っているのではないでしょうか。本当は何人かの方から色々な作品を推薦してもらっていたのですが、この「Clover Heart's」は以前からやろうやろうと思っていたことと、主要スタッフが私の中でもかなり高得点位置づけてある「月陽炎」と同じだったという事で、先にこっちをやってしまいました。感想としては、相変わらずの雰囲気を重要視したシナリオ展開とその独創的なシステムが光りましたね。何よりもシナリオ展開ですが、正直言ってシナリオの進行に対して日常会話に掛ける時間がかなり長いです。そのため、多くの方は無駄に長く感じたという感想を持っているようです。ですがこの「Clover Heart's」、最大の醍醐味はむしろこの無駄とも思える日常会話にあると思いました。私は1人当たり約12時間掛かりましたが、このゲームは時間に追われてやるゲームではありません。心にゆとりがあるときに、1日1時間でも2時間でも少しずつやっていく事が、最も楽しめるのではないかと思います。興味のある方、この作品はオススメ出来ますので是非やってみてはいかがでしょうか。

 サウンドノベルと言えば、今週は新作ラッシュなんですね。その中には私の大好きな「CIRCUS」の新作である「エターナルファンタジー」も入っているわけです。とりあえずは買いますが、果たして腰を据えてプレイできるのはいつの事になるのやら。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/18(日) 23:15:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<痙攣 | ホーム | 現代用語>>

コメント

ちょっと見ぬ間に

7000突破だとぉぉぉぉぉぉ~~~!?

やばい、リアルに抜かれるorz
  1. 2007/11/19(月) 08:59:47 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

おめでとう!

おめおめ(・∀・)これからも読みますよ~よろしくね

とある理由でサウンドノベルはやりそうもないけど、興味は出てきますな

今週はラッシュです。エタファンもそうだけど、健速と丸戸がなぁ/(^o^)\
  1. 2007/11/19(月) 21:20:16 |
  2. URL |
  3. 白髭 #-
  4. [ 編集]

>moonさん
何かね、何なんだろうね。とりあえずカウンターが回ってるのは嬉しいよね。でも、将来的にはもっと色々と宣伝して拡大していくつもりだからね。それまでは細々と。

>白髭さん
今週はほんとにラッシュね。やっぱ「そして明日の世界より――」と「世界でいちばんNG(だめ)な恋」だな。俺もやってみたいしね。
  1. 2007/11/20(火) 23:41:23 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/250-cb7f981c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する