徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

危険日

 ぃよし!何とか「NGO」クリアしました。「NGO」は、10日前くらいにDDRで「Final Stage」に登場したボス曲です。最後に待っているBPM274の滝は、確実にMAX300を超えてました。それなのにLv9って…詐欺です。

 一昨日は満月だったのに仙台は雨だったのですが、実は一昨日に関して月についてもう一つの重要な日でした。それは「満月最近」の日、言い換えれば「危険日」でした。これは、文字通り満月が地球にかなり近づく日という意味で、平均380,000kmの距離がある月が約360,000kmまで近づきました。確かに20,000km近づいてますが、それでも380,000kmに対しては全然遠いですし、地球に衝突するなんて事はありません。では、なぜこの日を危険日というのか。それは、この僅かな距離の縮みによる重力の変化が原因です。実際、潮の満ち引きは満月と地球の距離差で起こる現象です(月と地球の距離差は、僅かですが常に変化しています)。他にも色々予想外の出来事が起こると考えられていますが、実際どんな影響があるかは科学的にも正確な部分は分かっていません。だから「危険日」なのかと思います。でもまあ、何か事件や事故や異常現象が起こったという話も聞きませんし、何事も無かったようですね。どこかホッとした様な、物足りないような、そんな気分でした。

 それにしても、危険日の満月ってどの位綺麗だったのでしょうね。やっぱり気持ち大きく感じるのでしょうか。それだったら、本当に貴重な日を逃してしまったんですね。ちくしょう…仙台の雲め。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/29(月) 23:11:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トランス | ホーム | なのは>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/241-213ae49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する