fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

第5回 ビジュアルノベルオンリー 振り返り

 今日は何もない休み。世の中的には金曜日を休みにして4連休にしている人もいそうですね。私は基本的に家周辺にいました。

 先日ですが、タイトルにある第5回ビジュアルノベルオンリーというイベントを開催しました(公式HPはこちらからどうぞ)。内容については過去記事で書いておりますのでそちらを参照ください(過去記事はこちらからどうぞ)。今回は、イベントを終えての振り返りを書こうと思います。

【運営として】
 8月中旬にpictSQUAREにて発生した個人情報の漏えいを受け、今回開催するかはその後の状況を鑑み決定するとしました。具体的には、サービスが再開されるか・セキュリティ対策は行われているか等といった事柄です。この辺りについて要件を満たしていると判断し開催としましたが、積極的に募集する方向ではなく漏えい事件もありましたのでそれでも構わなければお越しくださいというスタンスとしました。それでも運営含めて50sp埋まるサークルさんにお越し頂きとても嬉しかったです。毎回参加頂いているサークルさんから新規のサークルさんまで、こちらの趣旨に賛同いただきありがとうございました。今回も私M.MのXアカウントにて、いつも行っている参加サークルさんの作品紹介を行いました(実際のポストはこちらからどうぞ)。今回は個人的にプライベートの忙しさもあり全部で20サークルの作品とさせて頂きました。それでも多くの方にご覧いただきありがとうございました。また、今回は会場BGMを設定しました。楽曲は、今回当イベントにサークル参加もして頂いた君の音。公式HPはこちらからどうぞ)の真島こころさんに依頼しました。イベントに花を添える事が出来たと思っております。改めまして楽曲作成頂きありがとうございました。

【個人として】
 今回も私「M.Mの部屋」個人としてサークル参加しました。内容としては、近況をまとめたペーパーの頒布と第4回ビジュアルノベルオンリーと同様にReview Time Attack(以下RTA)を行いました。RTAについては、頒布したペーパーをご覧頂ければと思います。今回2回目という事で手順としては手慣れてきている感覚でしたが、折角のライブ配信ですので幾つか変更点を加えました。まずは今回ゲストとして個人サークルえるりんご公式HPはこちらからどうぞ)のさしみやけいさんをお招きしました。取り扱ったタイトルは勿論同サークルさんの作品であるぽんぽんランドです(公式HPはこちらからどうぞ)。時々さしみやけいさんからコメントを頂きながら行う事で、少しでも単調さを減らすことが出来たと思います。また、画面レイアウトを一新しました。余計な情報を省きサイズを変更しましたので、多少見やすくなったのではないかと思います。最終的に視聴回数36回・最大同時視聴人数6人となりました。ご覧頂いた皆さん、ありがとうございました。

 という事で、簡単ですがイベントの振り返りでした。回を重ねる毎に参加頂くサークルさんが増え本当に嬉しく思っております。上記の漏えい事件を受けての開催でしたが、今後もこのようなオンラインでのイベントは意味を持つと思いますので続けていければと考えております。次回は第6回2024年5月に行う予定です。また沢山の方々にお会いできるのを楽しみにしております。
スポンサーサイト



  1. 2023/11/26(日) 13:36:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予想どおりに不合理 | ホーム | ここ最近の仕事振り返り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2357-72c3bd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する