fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ここ最近の仕事振り返り

 今日はテレワーク。テレワークも何ヶ月振りかって感じですね。本当に山場を超えたって実感してます。

 ここ最近仕事が忙しく、超勤するのが常態化していました。とりあえず山場は超えたので一安心なのですが、改めて何故こんなに忙しかったのか振り返ると自分の力ではどうしようもない出来事が重なった結果な気がしました。

 第一に、チーム内のコミュニケーションです。今回の仕事は基本的に複数人で取り組むもので、皆で役割分担して進めてました。こういう時に大事になるのが全員が同じ認識を持っている事なんですけど、実際の所本当に全員が同じ認識を持っているかなんて分かりません。今回も資料作成をお願いして出てきたものが想定と異なっていたり期限に対する認識が違っていたり、認識違いが何度も出ました。その辺り文書で伝えたのですけど、その先にある目的まで伝えきる事が足りなかったからかなと思っております。

 第二に、慣例化された資料の多さです。自分の会社ですが、正直言えば古い体質が残っていて一度決めた事を方向転換するのが苦手です。過去こうだったからというセリフがよく飛び交い、現状を変えるのに大変な労力が必要になります。今回も色々と資料を作りましたが、本当に必要なのか疑わしいものもあり必要以上に時間を費やした印象でした。資料の目的と根拠が分からなければその良し悪しをつける事も難しく、これもまた時間を取られる原因でした。

 第三に、責任の明確化です。責任と言ってもそこまで仰々しいものではなく、自分でやると決めたことを最後までやるという至極単純なことです。良くなかったのが、誰かが担当している仕事を途中で断り無く別の誰かが乗り換えて進めることが横行していた事です。話を聞くと、このままのペースだと間に合わないから自分で進めたという尤もらしい理由でした。ですけど、これをされた方は当事者意識が薄れます。そして知らず知らず生産性が落ちていったのかなと思っております。そういうのやめなよと言ったのですが、個人的な人間関係もあり中々難しかったですね。

 そしてこれが一番の原因だったと思うことですが、第四に管理者のマネジメント力不足です。後で別部署の話を聴いたのですが、管理者が部下の仕事を管理せず殆ど現場ネコ状態だったそうです。根拠を確認しないで指示する、資料チェックは形だけ、意見が周りに流されてコロコロ変わる、これでは部下の生産性も下がるというものです。中々歯切れの悪かったり意思決定が遅い事が続いたなと思っていましたが、納得しました。大変だったんだなと思ってしまいましたね。

 とまあこんな感じで仕事に無駄があり、やる必要のなかった残業が嵩んだのかなと思っております。この辺りを上手く整理するのがビジネススキルでありマネジメントの見せ所なんですけど、それも風土や空気感といったもので中々実現出来ないものです。次の仕事で、どうにか今回の反省を活かしてより生産性の高い仕事にしたいと思いました。
スポンサーサイト



  1. 2023/11/22(水) 21:47:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第5回 ビジュアルノベルオンリー 振り返り | ホーム | 新しい楽団でのアンサンブル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2356-04af3666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する