徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

芋煮会

 とりあえず、東方風神録のサントラを作って聞いてます。今回はかなり良曲が多いと思いました。まだ曲名はインストール出来てないので、とりあえず聞き込みます。

 昨日ですが、研究室で定期的にある行事の一つである「芋煮会」が行われました。内容は、まさに芋煮を食する会です。今回はそれに秋刀魚をつけて、実に秋らしい飲み会となりました。ですが、唯一残念だった事があります。それは、仙台での一般的な芋煮の認知の仕方です。芋煮は基本的に山形県の郷土料理で、山形県河北町で醤油味のつゆに棒鱈と里芋を加えて食べた事が起源ですが、現在では「牛肉醤油味」と「豚肉味噌味」の二つが主流となっています。そしてこれが、山形県内での「内陸地方」と「庄内地方」での差を生んだわけです。ですが、仙台に来てびっくりした事は、「山形の醤油味」と「仙台の味噌味」という認知が一般的だということです。この事は同じ山形県内の友人にも話したのですが、それが内陸の友人でも庄内の友人でも憤りを感じてましたね。そうです、醤油と味噌の差は内陸と庄内の差です。そして、どこでも起こる話だと思うのですが、「味噌味は豚汁だ!」とか「醤油味は肉じゃがだ!」なんてのがあると思いますが、この芋煮を巡るアホらしい言い争いはあくまで同じ山形県内だけの話です。こう言っては何ですが、外野は黙っていただきたいですね。唯、それだけが残念でした。

 そしてその芋煮ですが、大量に余ってしまったので明日のお昼にでも食べようと話していました。そして今日になって見てみると、既に中身がありませんでした。……ショボーン(´・ω・`)
スポンサーサイト
  1. 2007/10/11(木) 21:42:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<眼鏡 | ホーム | 釘宮病>>

コメント

今日偶然ラジオを聞いてたら、宮城県のある旅館が
「私どもの旅館の魅力はなんと言っても食事です。
地元のステーキと、仙台名物の芋煮をお出ししています。醤油味で里芋と牛肉が入っています。」
って言ってた。
イラっときました。
心が狭いと言われ様と、これだけは黙っちゃおれん!!
山形の芋煮が世界一ィィィィィ!!!!!
というか正直「世界に一つだけの芋煮」だと言わせていただきたいほど。
  1. 2007/10/11(木) 23:22:39 |
  2. URL |
  3. CASSIS #-
  4. [ 編集]

衝撃・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仙台の認識ってそうだったのね。俺はてっきり・・・・・・。


M.Mさん
CASSISさん
お二方に同感いたします。



サントラ作ったんだね。俺はまだEXTRA出してないから、作ってないんだ。曲だけ聴くってゆーのは、したくないからさw
  1. 2007/10/12(金) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>CASSISさん
だよね~。味噌だろうが醤油だろうが芋煮は山形だけしか認めない!それにしてもその旅館、仙台名物の芋煮と銘打っておきながら牛肉醤油味とは…テキトーすぎ。

>タカさん
仙台のスーパーとかに行くと、平気で「山形の醤油味、仙台の味噌味」っていう広告が出てますからね、本当に許し難いですよ。
  1. 2007/10/13(土) 21:36:29 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/232-09a1463b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する