fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

メトロノームのアプリ

 今日は普通の日勤。ここ最近7:30くらいに出社しているのですが、朝のうちに自分の仕事を片づける事が出来るのでおススメです。同僚が来ると色々割り込みが入りますからね。

 最近ですが、メトロノームのアプリを導入してみました。メトロノームとは、一定のリズムで音を刻み楽器を演奏あるいは練習する際にテンポを合わせるために使う音楽用具です。吹奏楽を始め音楽に関わっている人の必須アイテムだと思います。メトロノームのイメージと言えば、台形状の置物に金属の棒が生えておりそれが右左へ揺れる様子だと思います。最近はポケットサイズの物も当たり前に販売されており、私が個人的に持っているメトロノームもポケットサイズになります。そのポケットサイズメトロノームですが、最近電池が無くなりそうな為か表示が消えかけております。ただポケットサイズメトロノームの電池はボタン電池で、売っている場所が限られており買うのが億劫でした。そこで、令和の時代ですのでアプリを導入してみました。楽団の知り合いも使っており、良さそうと思ったのが切っ掛けです。軽く調べてみても無料のアプリが幾つもあり、とりあえず一番ダウンロード数が多いものにしました。感想ですが、操作性が良くBPMは勿論拍子も簡単に変える事が出来ます。何よりも、金属の棒が右左に揺れる様子が再現されているのがありがたいです。ポケットサイズのものはそこまでの再現性はありませんでした。実際の演奏では指揮者を見ますので、視覚的に捉える事は大事ですからね。ついでにチューナー機能も付いておりましたが、これは周りの音も拾ってしまいますのでとりあえず使ってません。これで個人練習が益々捗ります。楽器を嗜んでいる方、是非試してみてはいかがでしょうか?

 調べてみると、無料でも充分性能の良いアプリがありますね。この辺りのツールについても色々とアップデートする必要があるみたいです。
スポンサーサイト



  1. 2023/05/23(火) 22:10:00|
  2. 吹奏楽、管弦楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SIXPAD Power Gun Pocket | ホーム | 第4回 ビジュアルノベルオンリー 開催します>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2310-9e34901d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する