fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA144

 今日は楽団の練習日。GWも今日で終わり、明日からいつもの日常が再開します。とりあえず明日の仕事はGW前の仕事を思い出す事ですね。

 先日ですが、タイトルにあるCOMITIA144に参加してきました(公式HPはこちらからどうぞ)。COMITIAとは一次創作オンリーの即売会で、東京ビッグサイトで年4回開催されております。私の一番好きな即売会で、時間が許せば可能な限り参加しております。ここ最近は日頃お世話になっているえるりんごさんの売り子をさせて頂きましたが、今回は欠席ですので久しぶりに一般参加してきました。会場は11:00ですので、10:54に国際展示場駅に着くりんかい線に乗り悠々回ろうと考えておりました。ですが今回のコミティアはコロナ禍以降最も参加サークルが多いコミティアという事で、サークルさんは勿論一般参加者の数が非常に多かったです。11:15にはビッグサイトに着いたのですが、まだ入場列が残ってましたからね。そして会場ですが、コロナ禍ではテーブルの間に空間があり出入り出来たのですが今回は無くなっておりました。加えて島と島の間も狭くなっており、ギリギリ3人並んで歩けるかどうかといった感じでした。完全にコロナ禍前に戻っておりました。まあ出来るだけ多くサークルさんを参加させようと思うとこうなってしまうのは必然ですが、知り合いの方とちょっと立ち話をするだけでも大変でした。賑わいはありましたのでそれは良かったのですが、コロナ禍中のゆとりあるスペースが恋しいですね。そんな感じで12:00には一通り見終わり会場を後にしました。GWのコミティアという事で素晴らしい賑わいでした。勢いがありましたね。コミティアは本来こうだったなと思い返してました。次回も無事に開催される事を祈っております。楽しい時間でした。

 この分だと、コミケもコロナ禍前の人出に戻るのでしょうか。チケット制が続けばそうも行かないのでしょうけど、ソーシャルディスタンスを取る必要が無くなるという事でこの辺り変化が生まれそうです。
スポンサーサイト



  1. 2023/05/07(日) 21:30:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2023春アニメ | ホーム | M3-2023春>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2306-c3fcdef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する