fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

グランクラス

 今日の日記ですが、石垣島で更新しております。新婚旅行でやってきました。石垣島の感想は後ほど更新しようと思います。

 先日青森に旅行に行ったという記事を書きましたが(過去記事はこちらからどうぞ)、行きの新幹線で初めてグランクラスに乗ってみました(公式HPはこちらからどうぞ)。グランクラスとは、JR東日本のE5系とE7系とJR北海道のH5系に備え付けてある特別車両の事です。通常車両よりグレードの高いものとしてグリーン車がありますが、グランクラスはその更に上のグレードです。飛行機で言うファーストクラスですね。料金はお高いですが、折角青森まで長時間新幹線に乗るので利用してみることにしました。グランクラスは1両に18席しかないという事で、大変広々としております。やはり座席のゆったり感は素晴らしく、細かなリクライニングが出来て好きな姿勢で座ることが出来ます。あと、スリッパやちょっとしたアイテムのあらゆる所にグランクラスのロゴがあしらわれており、統一感がありました。またウェルカ厶アイテムとして水としおちょこが配られ、このしおちょこが絶妙な塩加減で美味しかったです。他にもドリンク飲み放題で、軽食とパウンドケーキも無料で食べられます。専属のアテンダントの方がいて手元の呼び出しボタンで呼ぶことが出来るのですが、18人に1人で対応ということで忙しそうでしたね。それでも大変気配り頂いて、のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。グランクラスに乗ってみて思いましたが、是非2時間以上は座りたいですね。近距離だとちょっと勿体ないです。サービス開始から12年目にしてようやく乗ることが出来ました。頻繁に乗ることは出来ませんが、年1回位は乗ってみても良いと思いますね。素敵な時間の使い方でした。

 最近よく思うのですが、お金を掛ければ掛けるだけそれなりのサービスが得られますね。今まで知らなかった価値観を知ることができると思います。
スポンサーサイト



  1. 2022/11/09(水) 22:38:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビューゴールドラウンジ | ホーム | 結婚式>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2261-8bc76177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する