fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

結婚式

 昨日ですが、結婚式を行いました。天候は晴れで気温は平年より高め、最高のシチュエーションで行う事が出来ました。

 私は昨年の12/24に結婚しました(過去記事はこちらからどうぞ)。当時は長野に住んでおり、長野市役所に婚姻届を提出した事を昨日の様に覚えております。結婚しましたので結婚式も行いたいと考えていたのですが、その後引っ越しなど様々なイベントが重なり中々動き出す事が出来ませんでした。本格的に動き出したのは今年の5月になってからでした。色々試行錯誤しました。一度決めた方針を一旦白紙にしてゼロからリスタートした事もありました。まずは無事に終えられて良かったと思っております。

 結婚式を考えるうえで、何よりもお金を第一に考える必要があります。例えば、披露宴を開いて職場の人や友人を呼べば大体300万円~500万円掛かります。これが親族だけであれば100万円を切る事が出来ます。勿論、ゲストの交通費や宿泊費などもありますので単純に式や披露宴の金額だけを考えれば良いという訳ではありません。そもそも、100万円という金額そのものが高いですからね。その辺りを色々と打合せし、最終的に親族のみでお台場で行う事にしました。

 ちなみに、結婚式に合わせて前撮りも行いました。結婚式はタキシードウェディングドレスにしましたので、前撮りは着物にしました。これもお台場で、式の約1ヶ月前に行いました。最近はフォトウェディングだけで済ませる人も珍しくないみたいですが、実際にやってみてその気持ちが分かりました。全てプロのカメラマンがポーズを指示してくれます。私は250枚くらい撮ってもらいました。これだけ写真を撮って貰えれば、確かに満足してしまうのも納得です。楽しい時間でした。

 そして結婚式ですが、前日にはお台場入りしていました。当日式は12:00からなのですが、7:45から準備開始でしたので家から行くのは諦めました。そして、一度始まってしまえばもうあっという間でした。午前中いっぱい着替えとヘアセット・メイクとリハーサルを行い、式は全部で30分程度でした。その後は食事会が2時間30分程度でした。緊張もありましたが、写真を撮ったり会話したりで気が付けば全てのメニューが終わってました。それでも疲れたのか、今日は帰宅して寝落ちしてました。

 最近は結婚式そのものをやらないという事も当たり前みたいです。本当にお金が掛かりますからね。昔は披露宴を行うのが当たり前だった気がしますが、あれはバブリーな文化だったんだなと思っております。自分達が結婚式をやろうと決めた理由は、両親への感謝でした。自分達の為だけだったら、やらなかったかフォトウェディングにしたかも知れません。結婚式当日、お互いの親族からやって良かったと声を聞けて本当に嬉しかったです。実際やってみて、自分達も楽しかったですからね。基本的には一生に一度のイベントだと思ってますが、やって良かったと思いました。結婚式を検討されている方、是非満足のいく結婚式にして頂ければと思います。特別な時間でした。
スポンサーサイト



  1. 2022/11/05(土) 19:28:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グランクラス | ホーム | 谷地温泉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2260-3ce6beeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する