fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

谷地温泉

 今日は普通の日勤。昨日夜勤だったんですけど、年齢の為か中々疲れが取れてくれません。あまり積極的にやるものではありませんね。

 前回青森に旅行したという記事を書きましたが(過去記事はこちらからどうぞ)、2日目に泊まった谷地温泉があまりにも素晴らしかったので別記事で書くことにしました。谷地温泉とは、八甲田山系にある温泉の1つです(公式HPはこちらからどうぞ)。日本三大秘湯の1つとして数えられており、その名の通り歴史を感じる物々しい雰囲気が印象的でした。前回の日記でも書きましたが、今回の旅行で宿を決めたのは基本的にです。ですが基準は第一に料理であり、谷地温泉が日本三大秘湯という事は知らずに予約したみたいです。実際行ってみて、建物がツギハギでとにかく古い、携帯電話の電波が届かないなど昭和以前の様な環境にまず驚きました。そして温泉は流石で、宿の真下から湧き出る硫黄系の温泉による香りが強力でした。そして温泉は38℃前後の下の湯42℃前後の上の湯に分かれており、トータルで1時間以上入浴することを推奨しておりました。自分の場合は、足の裏に効きましたね。染み渡る感覚が心地よかったです。そして食事はいわなを中心としたメニューでした。これは妻のセレクトで本当に感謝です。いわなの塩焼き、刺身、フライ、天ぷらと堪能させて頂きました。昨今は綺麗でサービスの整った宿の方が好まれる印象です。ですが谷地温泉はその対極を貫いているかのような姿勢で、お客さんとスタッフの距離が近く和やかな雰囲気でした。温泉が好きな方は是非一度訪れて頂きたいです。秘湯ではありますが車で行くことが出来ますので、予約さえ取れればそこまで苦労しないと思います。最近はWi-Fiを導入したみたいですが、やはり電波の入りが悪いみたいですのでネットワークが必要であればそれなりの対策が必要だと思ってください。まあ、谷地温泉にいる時くらいはスマホを手放して過ごすのも一興かと思います。そんな素敵な宿でした。また行きたいと思いました。

 温泉の形も本当に様々ですね。便利なだけが良いという事ではないとしみじみ思いました。
スポンサーサイト



  1. 2022/11/01(火) 22:03:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結婚式 | ホーム | 青森>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2259-5be69443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する