fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

掛け持ち

 今日は久しぶりに通勤時間帯の埼京線通勤快速に乗ったのですが、いやぁ恐ろしいですね。普段オフピーク通勤をしているので忘れてましたが、埼京線が埼京線たる所以を思い出しました。

 先日ですが、新しく所属した楽団過去記事はこちらからどうぞ)の定期演奏会が行われました。この楽団の定期演奏会に乗るのは2回目で、1回目は所属しておらずエキストラという形でした(過去記事はこちらからどうぞ)。その後色々と私生活を整理して正式に入団し、晴れて正式団員としての定期演奏会となりました。入団したのは今年の5月ですので、定期演奏会まで約4ヶ月という練習期間でした。新しい楽団ですので、団のルールや顔と名前を覚えたりとやる事は沢山あります。その上で曲作りという事でかなり忙しかった4ヶ月でした。とりわけ、元々所属している楽団と掛け持ちしている事が悩みでした。掛け持ちですので、両方の練習日が被ったらどちらかしか参加できません。そして練習日が被ればそれだけ練習への参加頻度が減りますので、単純に楽団への帰属意識を周りと合わせる事が大変でした。帰属意識なんて古臭い考えかもしれませんけど、吹奏楽では結構大事だと思っております。何しろ、1人で吹く訳ではありませんからね。1つの音楽を50人以上で合わせるので、ただ単に楽譜通り吹ければそれで終わりとは行きません。むしろ楽譜通り吹けてから、楽団の雰囲気や方向性を五感で覚えて仕上げていきます。その気運を醸成するには、練習を始め組織の活動に参加するしかありません。今回定期演奏会まで関わりましたが、正直掛け持ちはかなり厳しいと思いました。ちなみに、今回の定期演奏会で演奏したプログラムは過去経験したプログラムでもかなり上位に入る難易度と体力が求められる物でした。そして、来年の定期演奏会のプログラムは更にレベルが上がります。まずは1年間掛け持ちしようとは決めましたが、その結論は早くも出てしまったのかも知れません。今回新しい楽団の定期演奏会が終わり次は元の楽団の定期演奏会がありますのでこちらに注力する訳ですが、その後どうするか今のうちに戦略を立てようと思います。とりあえず、とても楽しい定期演奏会でした。楽団の人とも仲良くなれた気がしますので、もっと関わりを持ちたいと思いました。演奏を聴いてくれた方々、ありがとうございました。

 向こう1ヶ月は新しい楽団の練習はありません。次回は反省会も行われるみたいですので、とりあえず今回の演奏を聴いて振り返りたいと思います。
スポンサーサイト



  1. 2022/09/22(木) 22:34:07|
  2. 吹奏楽、管弦楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プロジェクター | ホーム | 鬼畜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2249-fb93e4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する