fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA141

 今日は出張で一日外にいました。今日に限って関東は33℃越えで熱中症になりかけましたね。明日から雨みたいですし、安定しない季節です。

 先日ですが、タイトルにある通りCOMITIA141に行ってきました(公式HPはこちらからどうぞ)。COMITIAとは一次創作オンリーの即売会であり、私が一番好きな即売会となっております。コロナ禍で下火になりつつあったリアルな即売会ですが、先日行ったC100同様(過去記事はこちらからどうぞ)再び息を吹き返したかのような元気な雰囲気に嬉しい気持ちになる事が出来ました。

 C100ではお世話になっているえるりんごさん(公式HPはこちらからどうぞ)の売り子をさせて頂きましたが、引き続き今回のCOMITIA141でも売り子を行わせて頂きました。C100の新作である神絵師養成所を、COMITIA141でも頒布する流れとなっております。夏コミと夏コミティアは間が1ヶ月ありませんので、多くのサークルさんが夏のイベントとして一括りにしているのではないでしょうか。夏コミティアが終わって、ようやく夏のイベントが終わったという気持ちになります。

 そして、今回のCOMITIAでは初めて前日設営に参加してみました。COMITIA、好きですからね。一度こうした裏方の仕事をしてみたいと思っておりました。前日設営は18:00にビッグサイトに集合し、約3時間かけて机と椅子を並べるというものです。当日は約100人弱の方が集まりました。正直、かなりの重労働でしたね。机と椅子の並びには勿論規則性とルールがあり、正確性が求められます。それを、4,000サークル分並べる訳です。当日は一人ひとりが協力し考えて行動しており、最終的に20:30まで作業を行いました。確実に筋肉痛ですが、こういう形でCOMITIAの一端に関われて良かったと思っております。

 そしてCOMITIA141当日、9:00過ぎにビッグサイトに到着し淡々と設営を行いました。自分達が準備した机と椅子を使うというのも、不思議な感じがしました。11:00に無事開場し、出来るだけ多くの方に神絵師養成所が頒布されるよう努めました。結果として12:30に完売しました。いや~お見事でしたね。神絵師養成所、目立ちますもの。嬉しい誤算で、13:30過ぎには撤収する事が出来ました。前日設営の疲れもあり、帰りは半分寝ている様な感じでした。

 という訳でCOMITIA141の感想でした。またあの懐かしいCOMITIAに関われるのが本当に嬉しかったです。前日設営を行ったのも良い経験でしたし、人混みもコロナ禍前とさほど変わらず賑わっていて盛況でしたし、えるりんごさんの神絵師養成所も完売して良い事だらけでした。隣のサークルさんも丁寧な方で会話に花が咲き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。次回は11月ですかね、また参加出来れば良いなと思いました。
スポンサーサイト



  1. 2022/09/06(火) 21:03:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シースルーゴンドラ | ホーム | バブみ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2245-37e75aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する