fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

無(最高の状態)

 今日は普通の出社。最近職場で結構な人がコロナ陽性になっております。正直、いつ自分がコロナ陽性になるのか不安しかありません。終息する日は来るんでしょうか。

 今回は最近読んだ本を紹介します。本当にKindleのおかげで手軽に本が読めるようになった気がします。荷物にならないのが良いですね。

・無(最高の状態)(紙の本電子書籍) - 鈴木祐
 2021年7月に発売された本です。この本を読んだ切っ掛けは、KindleのPrime Readingタイトルにあった事と通勤電車の中吊り広告にあった事です。タイトルが凄いですよね、「無」ですからね。このシンプルな言葉の中にどんな意味が込められているんだろうと気になり読んでみました。この本の目的は、人生において発生する不安や心配事をクリアにしてポテンシャルを取り戻すお手伝いをする事です。杞憂という言葉がある通り、実生活において心配事の9割は起こりません。それでも、人は過去の経験から何か事象が発生するとそこから不安や心配事を想像してしまいます。これは仕方のない事で、そういった不安や心配事を想像するからこそ人類は今まで生きてこれたのだと思います。ですけど、その不安や心配事がどのライフステージでも必要かと言われたらそんな事はありません。人間関係が変われば必要な不安や心配事は変わります。この本では、そんな人間の心理について科学的に分析し露わにしてくれます。そしてそこから余計な不安や心配事を減らす為の手法を紹介しております。途中仏教や禅の考え方を取り入れていたり、海外の研究データを紹介していたりと非常に説得力があります。本当に、無の境地へたどり着けるんだなと思いました。この本で書かれている手法をいきなり実践するのは難しいです。幾つものステップがありますからね。それでも、人間の本分を知るだけでも意味があると思いますので読んで絶対に損しないと思います。事実に裏打ちされた内容と整理された展開が素晴らしかったです。

 最近、こうした心の在り方を問う本が多く目に留まる気がします。実際に冊数が多いのか、自分がそうした本に目が留まってしまうのかどちらなのでしょうね。
スポンサーサイト



  1. 2022/07/29(金) 22:36:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy | ホーム | オートミール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2235-4beea5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する