fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

骨伝導イヤホン

 今日はGW前最後の仕事でした。ありがたい事にGWはカレンダープラス有給で10日間休みを取れそうです。

 先日ですが、タイトルにある骨伝導イヤホンを買ってみました。骨伝導イヤホンとは、文字通り骨に直接振動を送る事で音を伝える事が出来るイヤホンです。一番の特徴は、耳の穴を塞がない事です。通常のイヤホンでもヘッドホンでも、基本的には耳の穴を塞ぎます。耳の穴を塞ぐ事で音を漏らさず伝える訳ですが、同時に周囲の音が聞こえない自分の声が反響しくもって聞こえる、といったデメリットもあります。ですが、骨伝導イヤホンは耳を塞ぎませんので音を聞きながら生活音も当たり前の様に聴く事が出来るのです。ただ、そもそも音を聴くためにイヤホンやヘッドホンを付けるので耳を塞いだ方が良いのではないかと思うかも知れません。状況によっては通常のイヤホンやヘッドホンの方が良いかも知れませんが、私の様にテレワークをしたりウェブ会議をする場合は骨伝導イヤホンの方が重宝します。例えば自分の場合、妻と暮らしてますので普通に音楽を聞けば相手に聞こえるので正直邪魔になる訳です。ですけど、ヘッドホンで耳を塞げば通常の会話に気付かなくなります。この両方を解決してくれるのでとても有難いです。仕事中でも、ウェブ会議をしながら周囲の音が聞こえるので呼び出しや電話に気付く事が出来ます。これも時と場合かも知れませんが、少なくとも自分にとってはメリットの方が大きいです。購入したのは、ShokzというメーカーのOPENRUN PROというモデルにしました(公式HPはこちらからどうぞ)。低音が良く響きますので、低音好きな自分にとってはありがたいです。という訳で、妻と骨伝導イヤホンを付けながらアフター時間を過ごしております。是非皆さんも試してみては如何でしょうか。

 今日は電車に乗りながら使ってみたのですが、周囲の音がちゃんと聞こえるのは安心感が違いますね。これからは基本的には骨伝導イヤホンを使う事になりそうです。
スポンサーサイト



  1. 2022/04/28(木) 22:13:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファミリーカレンダー | ホーム | 2022年冬アニメ感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2212-401b7754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する