fc2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑

 今日はテレワーク。首都圏の感染者が増えすぎて滅多に近づくものではありませんね。こういう時に、テレワークは力を発揮しますね。

 今回は最近読んだ本を紹介します。サクッと読めそうなので買ってみました。

・よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑 - 大野 萌子(紙の本電子書籍
 2020年8月に発売された本です。読んだ切っ掛けは、確か電車の車内広告だった気がします。こうした、言葉使いやマナーの本は定期的に読みたくなります。そして、大体どの本も同じような事を言葉を変えて言っていたりするものです。それでも時代と共に価値観や情勢が変わっていき、また法律なども変わっていきますので当然マナーも変わっていきます。こういう自己啓発的な事柄は定期的にアップデートしていく事が大事だと思います。本書では、15種類の場面でありがちな140の余計な言葉について、その言い換えの例を紹介しております。相手を褒める時・逆に叱る時・SNSやメールを使った時、そんな様々な場面を想定しております。本の構成も統一されており、見開き1ページで一つの言葉について紹介しております。その為サクサクと読み進めることが出来ます。内容的には、事例こそ沢山ありますがその殆どを以下で大別することが出来ました。相手に同感するのではなく共感する事、曖昧な言葉を多用しない事、相手と自分の距離感を考える事、この3つを意識すれば殆どの事柄について納得することが出来ると思います。人間ですので、コミュニケーションの方法は様々あります。この本の通り実践すれば万事解決することはありません。だからこそ、内容の本質を知って自分の中に落とし込んで応用していく事が大切だと思いました。あまり全部を守ろうと神経質になる事も必要ないと思いますね。出来る範囲で、少し俯瞰して使っていければ良いと思いました。

 こうしたマナー本が売れるという事は、多くの人が良いコミュニケーションをしたいという表れなのだと思います。そういう気持ちがあるだけで、十分だと思いますね。
スポンサーサイト



  1. 2021/07/30(金) 20:39:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | ホーム | 水夏 ~SUIKA~発売から20年になりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2132-8c873668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する