FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2021年冬アニメ

 今日は夜勤明け。2月に入ってますがまだまだ寒い時期が継続しております。緊急事態宣言も継続してまだまだ冬の時期は続きますが、色々と辛抱しながら今月も頑張っていきたいです。

 2月に入りましたので、今期見ているアニメを紹介しようと思います。今期新しく見るアニメは全て過去に放送されたものの続編やスピンオフです。

はたらく細胞!!
2015年より連載されている漫画が原作のアニメです。2018年に第1期が放送され、非常に人気となりました。タイトルの通り、人間の体の細胞を擬人化したキャラクターがコミカルに活躍する内容です。楽しみながら細胞の役割を勉強できる側面もあり、特に血小板を擬人化した血小板ちゃんはSNSで大ブームとなりました。そんなはたらく細胞の第2期が今期放送されているはたらく細胞!!です。第1期の雰囲気そのままに、あの懐かしいキャラクターに会えて嬉しく思いましたね。今回も体に現れる特定の症状にフォーカスを当ててアニメで再現しております。楽しみながら勉強してみようと思います。

はたらく細胞BLACK
そして、上で書いたはたらく細胞の裏のようなアニメも同時に放送されております。こちらははたらく細胞!!とは全く違った雰囲気でした。BLACKとあります通り、細胞たちの労働環境はブラック企業そのものでした。何故かといいますと、このはたらく細胞BLACKが取り扱っている体は非常に不健康だからです。不健康だからこそ体や細胞に負担がかかり、それがそのままブラック企業の様相を見せているのです。これは上手いなと思いました。確かに生きていれば健康も不健康も色々ですからね。明るい部分もあれば暗い部分もある、まるで違うアニメの様に楽しめております。2つ合わせて、体の勉強になりそうです。

ウマ娘 プリティーダービー Season 2
2018年に放送された実在する競走馬を擬人化したCygamesによるスマートフォン向けゲームアプリのアニメ化第二期です。競走馬に対する確かなリスペクトを感じる作品で、正直スマホ向けアプリなど関係なしに競走馬を大好きになってしまいました。2020年にはスピンオフとも言えるうまよんが放送され、久しぶりのウマ娘の姿に懐かしく思ってしまいました。そんなウマ娘が再びアニメで見ることが出来てとても嬉しいです。第二期では、第一期で主人公だったスペシャルウィークに変わりトウカイテイオーが主人公となっております。レースに対する素直さと個性豊かさが炸裂する展開がとても楽しいです。また競走馬に燃える時間が過ごせそうです。

真・中華一番!(第二期)
週刊少年マガジンで連載している大人気中華料理漫画である中華一番!シリーズの新アニメです。元々1997年にアニメ化されておりましたが、それが20年以上の時を経てリメイクされております。第一期は2019年に放送されまして、今回その続きという形で放送再開されました。中華一番の魅力は、やっぱり光る食材にあるんじゃないかと思います。基本的に全ての演出が大胆で大げさで見ているだけで楽しいのですが、やっぱりあの光る食材こそが中華一番という感じがします。私は原作を知りませんのでここからの展開を知りません。それでも、どんな相手でも倒してくれそうな特級厨師のリュウ・マオシンの活躍が今回も楽しみです。

 ここ最近自分たちくらいの年代が流行った漫画がアニメ化されている印象があります。子供のときにハマったものに対して、やっと惜しみなくお金を出せる年令になったからですかね。
スポンサーサイト



  1. 2021/02/04(木) 20:53:57|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<富富富 | ホーム | ワイヤレスイヤホン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2074-13319a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する